千葉プチツー 後記

 色々と今回のプチツーに対しての装備の準備をしてきました、実際のどうだったかをご報告します。

タイヤはやはり新品純正タイヤは違いますね。

乗る距離によるでしょうが、自分のようなほとんど長距離乗らない人間にとっては新品タイヤのしなやかさは何よりの感覚でして長距離でも疲れが違う気がしますね。まあ当たり前ですけどね。w

次にミニウインカー装着ですが、新しいフロントのは問題ありませんが、以前からリヤに付けているダイヤモンドミニウインカー にチビから見ずらいとクレームが入りました。車検は通るのですが要交換になりますね。

そして後2点のアイテムが問題有りでした。

まずインカム、激安物でも他のメーカーと繋がると言う謳い文句でしたが、結局直ではつながらずLINE通話で会話しました。ただ自分の携帯はUSB充電ができるので無問題ですが、チビは携帯充電がおぼつかなくなり、帰りの途中から切断することになりました。 これは誤算でしたね、次回までもう一台繋がるやつ手に入れないといけなくなりました。

そして今回の目玉だった装備はETC2.0です。

友人から格安で譲ってもらえたので、バイクでは初めてのETC使用できました。しかしですが、、


 

所有する他のバイクでも使えるように電源をUSBから取れるコードを買って ポーチに入れて充電器でも運用できる仕様にすることにしました。

 


ライザーにぴったりサイズでした

USB電源も2口のに取り替えて携帯ナビと併用できるようにしました。

 

中華の1500円ぐらいのですが、2口USBに電源スイッチが付いているのでオフにすれば余計な電気は流れないので、安心ですね。実際安物ですが使ってみて無問題でした。

そしてアンテナもメーターの間にビリビリを付けたプレートを付けて、取ったり外したりをできるようにしました。

全行程で剥がれませんでした

 

しかしながら問題は自己にありまして、高速入口まで点いていた青色のランプが急に赤になってしまいました。このETCは故障しているのかと思ったのですが、実は入れていたETCのカードが六月期限の古いカードを入れてしまっていました。せっかく付けたETCですが、結局今回は全く使えずいつも通りの現金払いとなってしまいました。

まあそれでも久々の遠出は楽しかったです、気温を除いて、、、、w

茨城の海岸線では木陰は貴重

25年ぶりの波崎、浜辺が巨大になっていてビックリ

 

酷暑のこの日、バイク乗っている最中は風が当たるので気分はそれほど悪くないのですが。

止めて歩き出すとすぐにバテバテ。結局行程の半分で引き返してきました。

まあ目的の海鮮丼とぬれ煎餅元祖の柏屋さんの賞味期限58秒のぬれ煎餅はゲットできましたので満足でしたが、行程予定だった木更津ー川崎フェリーからの都内ができなかったのが残念です。海を眺めながらクーラーの効いた船内で休息をイメージしていたんですけどね〜。行き着きませんでした。

ベストな賞味期限58秒のぬれせん、熱々うまうまでした

 

そして都内に戻ったら速攻ファミレスに入ってカキ氷を頬張って体を冷やしましたね。やっぱ夏はカキ氷ですね!!逆に一気に冷えすぎて震えるぐらいでした。

今回の走行距離は310kmとなり、ガソリン満タン給油方法で15.7L使用したので、L/19.7kmでした。まあ以前より多少悪くはなってる気がしますが、スピードメーターの誤差も激しいので全く信用はできないですが、高速なら満タン300km は大体巡航できるってことはわかったので、優秀じゃないですかねこのバイクは。以前付けていたスポタンだと100km目安で給油だったので旅が楽になりました。

 

総評としてもうこの時期にツーリングは行ってはいけませんね。w 

この暑さは尋常じゃなくなってきましたし、年取ったし、体を壊してからの体力も以前の半分以下になってしまったので、無理はできなくなってしまいました。道中チビがしきりと水飲め!塩飴舐めろ!と心配してくれました。これはありがたいですね。息子に面倒を見てもらう老人としてこれからは生きて行こうかと思いました。w

次は十月あたりの暑さが抜けた頃またプチツーする予定にします。年4回は行きたいですね。

それでは。。。