2017年12月10日日曜日

バイクいじり4 からのイベント

遂にバイク完成です。

先日組み上げたフォークを取り付けました。


タイヤもつけて完成


う〜〜んあまり変わった気はしませんね。


ただ以前6インチオーバーのフォークでしたので、ノーマル車高のためブリッジから5インチ飛び出していました。

以前の突き出し

フォークがカウルから飛び出してます。それが、、、、





スッキリしました。

今回それだけのための作業でした。苦労したわりに見た目の見返りが少ない。w

 しかし今回フォークオイルを固めにしたので乗り味はぐっと変わりました。元々新車時からこのバイクは素直で乗りやすいバイクでしたが、カチ上げスタイルにしていたときはかなり乗りずらいバイクになってしまっていました。スタイル重視でした。
しかしそれが今回の一連のノーマル戻しでまた乗りやすいバイクの戻った感じですね。
25年前の記憶なので曖昧ですがね。www
オイルのせいか以前よりカッチリとした乗り味。ノーマルのサスペンションの方にお勧めします。ダイナに20wのフォークオイルすごくいいですよ。

やはりバイクメーカーの出す当初の設計って正しいんですね。色々いじって来ましたがノーマルが一番乗りやすいですもの。これでソロでも2ケツでも高速でも一般道渋滞でもどこでもいけます。

今日試乗程度でしたが、楽しい。乗っていてとても楽しかったです。寒い時期遠出は辛いですが暖かくなったらちょっと離れたところにでも行きたいです。


さて、もう一つ今日、ローカルスケーターにスポットを当てた写真展が開かれました。
ラッパーでスケーターでカメラマンのPANORAMA FAMILYのGOMEZ君写真展&写真集の発売トークショウを渋谷OL TOKYOにて開催され、足を運んできました。










知り合いが大勢押しかけてのトークショウとても面白かったです。今回の主役GOMEZくんはほんと凄いバイタリティーで活動している人で自分のやりたい事に邁進する姿はほんと尊敬します。この写真集も自費出版らしいですが、自分で動いて色々な今各地でできつつある面白い本屋さんにて発売されるそう。近日BEAMSでも発売されるそうでこれはきっとGMEZクンメジャーに行って手の届かない存在になってしまうんじゃないですかね。
凄いです尊敬です。
 そんなこんなでワイワイガヤガヤ楽しいイベントでした。

さてこれでバイクも一段落、イベントも終わり。普通の生活に戻ります。
楽しい時間てあっという間に過ぎて行ってしまいますね。

それでは、、、、

2017年12月7日木曜日

本日の作業 自分のバイクと友人のチャリ

本日1週間ぶりに作業時間が作れたので先々週からやっているハーレーののフロントフォークのオーバーホールの続きをやりました。

せっかくバラしたので、傷が目立つアウターチューブをバフがけ。

 

結構頑張りました!!でも日頃のなまった体で重いグラインダーを長時間使っているとだんだん力がなくなって行くのがわかります。なので大体綺麗になったな〜って程度で終わらせました。アルミなのでまたすぐ曇りだすのですが、、これにコーティングすると中途半端のままとなるので車体に組んだ後に時々磨いてやってもっと綺麗になったらそこでコーティングしてやるつもりです。  でも、、、多分当分このままな気がします。以前もそうでした。w

そしてインナーチューブを組んでオイルを入れて完成です。

中のスプリングはノーマルですが、オイルを硬いのにしたので手押しではかなり固く感じます。さてまた次回、週末か来週かにバイクに組んで見たいと思います。楽しみ!!!

これでフォークを組んだのは2回目ですが、かなり慣れましたね。サンデーメカニックですがやればやるほど色々と覚えられるもんですね。次はエンジンかな??

さて夜になって先週末に地元ローカルのASOくんが手に入れたハンドルを夜の道端で組んでみました。

元々のノーマルのSEクアド26はこんなハンドルが付いています。これはこれで良いと思います。しかしただのノーマルじゃ芸がないともっとカスタム感を出した方がかっこいいですよね。


そして新しいハンドルを組むのですが、オーナーかなり位置ぎめに悩んでいます!!w


そしてこうなりました。 S&W製オリジナルVバー!!


70年代のKuwaharaのVバーから一歩進めたVバー一回りデカい。クロモリで細いが強い フォルムもいい感じ。雰囲気クアドフレームに合いますね。ビンテージ感が上がりました。オーナーのASOくんはもう次にイメージが浮かんでいるようでこのチャリももっと進化するでしょう。

チャリでもスケートでもバイクでも車でも新しいパーツをおごるってなんかテンション上がりますよね。自分のチャリではありませんが、こうしていじって遊ぶのってすごく楽しい。

自分もなんかしたくなってきました。まずは眠っているKuwaharaのフレームを蘇らせたいです。

それでは、、、

2017年12月3日日曜日

スクリーミンホイールさんでお買い物

ローカルのASOくんが自転車のかごを物色したいと中目にあるオールドBMXといえば日本一のショップ、スクリーミンホイールさんに一緒に出かけて行きました。

道すがら新宿中央公園のフリマで出店しているローカルの友人を冷やかしつつ、、、


中目のスクリーミンさんに到着。





かっこいいお店!!移転して初めて寄らせていただきましたが、前のお店もかっこよかったですが、こちらも素敵!さすがオーナーのセンスが光ります。
自分にはセンスがないのでセンスがある人を見るとほんと惚れてしまいます。www

さて、本題の自転車のかごを物色。


オーナー自ら合わせて見てくれました。大きさは実物はちょっと小さく見えましたが、こうして写真で見るとバッチリの大きさですね。気に入った色は完売だったそうで早速次回入荷分を予約入れていました。



あれやこれやオーナーに質問攻めをするASOくん。知識の吸収率の高さは人一倍あるASOくん。きっと次のカスタムプランの参考になったことでしょう。この日はスクリーミンさんオリジナルVバーをお買い上げ。かなりかっこいいハンドル。きっとSEクアド26にバッチリでしょう。

私はスクリーミンさんオリジナルモトマグサコッシュをゲット!! 明日から早速使いましょうっと!!



今日一日天気もよくチャリでの東京散歩はとても楽しかったです。ただ、、、今日のって言ったチャリが近場用だったので帰宅中脚が何度もツリそうになりました。最近鈍っていたのも原因でしょうが老いとも言えます。www
一緒に行動したASOくんに迷惑をかけたかも、申し訳ございませんでした。

それではまた、、、、

2017年11月29日水曜日

バイクいじり2 95ダイナフロントフォーク編

前回フォーク外したところで雨で終了でしたが。

今日はフォーク分解して中身の確認までしてみました。
今まで10年使っていたロングフォークとしまってあった手持ちのフォークは約6インチ、15センチ違います。

今回ノーマル長に直すので短い方630mmを使います。本当の95dynaはもっと短くもう1インチ短いです(それも持ってます)が今回はこちらを使います。


これで長さはほぼ元の長さになります。
しかしちょっと困ったことが、、

今までつけていたダンパーチューブと今回手に入れたスプリングについていたダンパーチューブの長さとオイルが通り抜ける開けられた穴の大きさが違うのでどちらを使うか考慮が必要です。


上が新しいの。

下が今まで着けていた物でこれはマニュアルを見るとこれが新車当時からついていたのと同型に思えます。
さて、、、どうしましょう、、、、

今までのフォークは長さとあと柔らかすぎるところもちょっとネックでして、今回硬くしたいとも考えていたのでオイルの通りが小さい方だと抜けが悪くなるでしょうから硬くなるのではと考えられます。

あとこのダンパーチューブのショート化すると底付きもするかもなので必然的にカラーを入れて硬くすることになると考えるとショートストロークの方が硬くなりやすいのかもしれない。でもそれを実現するのにまた何度もカラーの長さを変えたりイニシャルが変わるパーツを手に入れたりしないといけないとなるとなんかめんどい。長い方はフォーク長はノーマルになっても、もしかしたら柔らかさは改善されないかも??

しかし今回オイルをハードタイプの20wを用意したので多分それでだいぶ硬くなると思うので、面倒を考えるとノーマルの方を使うのがいいのかも。

まだ思案中ですが、多分ロングの方を入れてみようかと、ダメだったら自己責任ですので諦めれば良いです。www
今日は分解と洗浄と悪いパーツの選定のみで終わるつもりでしたので、ここまでです。

追記、分解して中のオイルを確認。さすが10年選手。もう真っ黒でした。多分数年に一度はオイル交換した方がよかったのでしょう。しかしロングフォークなので内容量の基準がわからずほったらかしでした。今回ノーマルなのできっちり量を測って入れたいと思っているので、これからこまめにオイル交換もできるようになるでしょう。


それでは、、、、

2017年11月23日木曜日

バイクいじり

旅も終わりバイクの修理は一段落したかに見えましたが
旅に出て気づいた点を修正しないと一段落は来ません。

自分のバイクはカチアゲスタイルでフォークは4インチオーバーが入っています。
前回までのカスタムで車高をノーマル近くに戻して、フォークは2インチオーバー程度(トリプルで下げる)にしました。それで2ケツで旅に出たのですが、高速は無問題でしたが、渋滞が乗りずらすぎでした。なので帰ってきてノーマル長戻しをすることにしました。たぶん長い分ショックのストロークも長く固さも緩いのが原因とみたのが発端です。

外していたノーマルのフォークアウターチューブはとってあるのですが、一応スプリングは新調を準備しました。
まず、フロントをばらしました。


フォークを抜いたところで!!、、、、雨!!
作業中止して片ずけしてカバー被せました。
あ〜あ。www

青空整備は天気次第です。。。。。
次回はもうちょっと進めば良いなと思います。

それでは、、、、、

2017年11月13日月曜日

昨夜のTV ゴジラ

昨夜シンゴジラが放映されましたね。
どうもかなりの視聴率があったとネットニュースになっていました。



自分は同時放映のMOTOGP最終戦を観るため録画して、深夜ゆっくりと先にCMを全部くりぬいておいて一気に観ました。
やっぱ面白いですね〜。これで鑑賞は2回目ですが映画館では気付かなかった部分が沢山あってより面白さがましましたね。日本アカデミー賞を沢山取ったらしいのですが、2回目の鑑賞でやっと分る気がしました。

この映画を映画館でそれも4DXというやつで観たことはこのBlogでも書きましたが、再度鑑賞して4Dがいかに映画をスポイルしたかが分りました。
席が動く事によってまったく内容が入って来てませんでしたね。4Dによって注意が散漫になっていたんですね。椅子のいらない動きが多過ぎるんでしょう。

2Dと4Dでは全く違う映画に感じました。

多分多くの観た人は分っていると思いますが、この映画は映像の中の人間が主役ですよね。
でも自分映画館で4DXで観た時は主役は動く席。映像と動く席がリンクしたりしなかったりが気になって気になって、いらん動きするのでイライラして、それで結局全く内容が分らなかったようです。
まるで海外の映画を字幕なしに観たレベルしか内容分ってなかった事が今回で気付きました。

もう映画は2Dに決めました。3Dも4Dももう行かないでしょうね。w

もう一点、昨日家庭のテレビで観て気付いた事があります。

この映画の中でゴジラが東京を光線で壊す引いた映像の所ありますが、あそこら辺の引いた映像は映画館で観ないと絶対ダメでした。
凄い映像です。本当に東京が壊れる恐怖を感じる所ですし、映画館でびびりました。
しかしうちのテレビじゃそれが再現できてませんでしたね。100インチ位のテレビじゃないと映画館には敵わないでしょう。

やっぱ映画館で映画はみるべきですね。それも2Dでね。
じゃないとあの在来線爆弾で笑えないですもの!!w

それでは、、、、



2017年11月8日水曜日

夢を見ました

昨夜夢を見ました。

夢の中では今は静かな夜ですが、これから大型の台風が来るとの予報。

深夜寝室でウトウトしていると ときよりゴーッという音がしだし風が強くなってきた気配。
ベランダの植木やバイクのカバーはしっかりと締めて用意は万端なので不謹慎だがちょっとワクワクしている。

だんだん風が強くなって来るが、その強さが尋常じゃないレベルになって行く。
窓に打ち付ける雨粒もすごく、まるで雷雨の中飛ぶ飛行機の窓の様。
辛うじて見える外の風景の中に通りを風で飛ばされていく人も見えた。
ワクワクがだんだんとちょっと恐れのドキドキに変化して行く。
急いで居間のテレビを点けるが映らない!!

ふと気づくと外は先ほどの強烈な風の音が消えていて、静寂の中ビルとビルの間を縫う様に灰色の大きな雲が風に乗ってゆっくりと流れて行く様子が見えた。
その塊の雲が目の前を横切る。
まるでゴットフェニックスの様に見える。



そしてその周りの小さな雲が小さな鳥の様なものとなり、あっちこっちに散らばり出した。

よく見ると散らばって飛んで行くその鳥の様な雲が地上の人間を襲い出している!!

これはもしかして異星人か!?雲に紛れて地球侵略にきたのか!?
恐れのドキドキが恐怖のドキドキになって来る。

風は穏やかで無音の世界にいくつもの飛行機の様な雲と小さい雲達が流れて行く。

その雲の様な飛行物体はどの位あるのかを確認するため窓を開けてベランダに出る。

ちょうど飛行物体からは死角になるだろうエアコンの室外機の陰からスパイよそしく
様子を見る。
すごい数の飛行物体だ!!見渡す限り無数の雲が流れている。

見るとそこから発進してくる無数の小さい鳥の様な雲が家々を襲っている様だ!!
これは危険だ!!何か武器の様な物はないか考え始めたが、思いつかない!

そこに!!バサバサ〜!!!と音がして何かが隠れている自分の斜め後ろに舞い降りたようだ!!

もうドキドキは最高潮の恐怖のドキドキ!!となる。

そうだ窓は自分が出た時開け放してある。中には家内が寝ている!!ヤバイ!!
 家内が危ない!!

と振り返る!!



 ア!!!





チョコボ!!


すぐそこでっチョコボが部屋の中を覗いている!!
そして私に気づきチョコボがこちらを見る!!
ドキッッ〜〜!!

そこで寝汗をぐっしょりとかいて恐怖で目を覚ましました!!
 ベットから起き上がり、呆然とこれは何の意味のある夢なのだろうか?と考えましたが。
ただもうチョコボを可愛く見えなくなってしまっただけの事としか考えられません。。。
不思議な夢でした。。

これが昨夜見た夢でした。夢の意味はわかりません。

それではまた、、、、