Harley Davidson X350 X500がやっと発売された様ですね

 国際的には3月に世界発売されていると聞いたX350がやっと日本で発売

された様ですね。

https://www.harley-davidson.com/jp/ja/motorcycles/h-d-x.html

 

スクランブラー的で悪くない気がします。

値段も安い。

なんでこんな安いと思って調べたら、中国のQJモーターで作られている様。

QJのSRK350の外装を変えただけみたい。


 

https://motor.qjmotor.com/

これによると、、この会社は

 

[浙江QJmotor有限公司は浙江省温嶺市に位置する。1985年に設立された吉利集団傘下の会社で、二輪車、エンジン、主要部品の研究開発と製造を専門としている。 

1999年に深セン証券取引所に上場した。

2005年、100年の歴史を持つイタリアのオートバイ会社BENELLIを買収し、国内オートバイ会社の国境を越えたM&Aの先例を作った。同社の製品は、110ccの一般的なスクーターから1130ccの高級大排気量レーシングカーまで、あらゆるオートバイをカバーしている。国や地域.同社は国内の大排気量オートバイのトレンドをリードし、同社の製品は130の国と地域に輸出されている。

30数年来、会社は常に最先端技術、高度な設備、高級製品、市場の国際化という発展戦略を追求し、国内二輪業界で高級大排気量二輪車を製造できる数少ない企業の一つになった。吉利集団の戦略的指導の下、会社は「百億の前江」を建設する5カ年戦略計画を策定した。二輪車の主要事業を引き続き強化する一方で、同社は新エネルギー車の主要部品の研究開発と製造に力を入れている。銭江は、新たな姿勢と新たな機会を利用して、新たな挑戦を受け入れている。 ]

 

ベネリも傘下に入っているのか〜、、、そういや復活していたベネリがどうもベネリらしくないな〜って思っていたら。そうか、そうだったのか。ベネリセイとか好きだったんだけどな〜。

昔のハーレーブランドにもイタリアアエルマッキ製ハーレーがありましたね。

ハーレー社ってVツイン以外は自前で作らない方針なんでしょうかね。

 

アメリカの心のハーレーダヴィッドソン、、、、、どうして??そんな社外バイクにシール貼っただけのバイクを出すんでしょうかね〜と思うんですが。

まあそれがその時々の流れなんでしょうかね。

 

自分、最近背骨を圧迫骨折しまして、2ヶ月バイクに乗れない身体になってしまいまして、

復帰後なんか軽いバイクもいいな〜〜って 思ってこのバイクも見ていたのですが、

ハーレーから買うより中国のQJモーターから買った方がいいんじゃないの?

って思っちゃいました。ハーレー名付けた中華バイク乗るなら、

潔く中華メーカーの中華バイク乗りたいものです。

やっぱハーレーブランドに乗るならミルウォーキー製に乗りたいものです。


さて、時代はどう動くのでしょうかね?

あ、気づきました!!巨大なマーケットの中国での販売を考えているのでしょうね。ブランド好きな国民性の彼の国なら爆売れなのでしょう。

まあ、分かりきった口聞いてますが、取り残されたじじいの戯言となるのでしょうかね。

 

それでは、、、、

 

追記:何言っているのかよく分かりませんが、中国のユーチューバーがX350の事

あげていましたが、、あまり良く捉えてないような感じに見えました。

でもエンジンの回り方とか排気音はかなりいい感じですね。 

ハーレーじゃなきゃ欲しくなる一台に思えます。

https://www.youtube.com/watch?v=ekuiVS1uC-o&t=363s