上手く行きませんね〜 <BB圧入編>

BMXメーカーのスタンダートの2006~7年モデル位のちょい古いフレームを2年位前に譲ってもらって来ていまして、ちょいちょいと安っいパーツを譲ってもらったりもらったりして集めてきているのですが、そろそろ一歩前進するためまずは元々付いて来たダメなBBを交換する事にしました。 



古いのを抜いて、新しいBB(中古ですけど!w)を入れようとするが、手じゃ入らない。叩くと真っ直ぐいかないので全く入らなかった!そこでBMXのカリスマMくんに聞いてSSがあるか聞いたら、持っているが以前から自分でもそれで上手く行くのじゃないかと密かに思っていた自家製SSと同じがあるらしく、それで十分圧入できると聞いて、じゃあ自分でもSSツクルベ〜とホームセンターへ!

自家製SSのパーツを買ってきました。長い両切りのねじとナット2個とデカイワッシャー2個と抑えのプレート2枚。

こうなります!総額980円のスペシャル工具!w

そしてこう使います!両方からねじ込んでいくとあら不思議!ちゃんと入って行きました!!w

しか〜〜し!!!!
んあ??最後まで入って行きません!!そしてベアリングがまったく回らなくなっています。よく見たら。。。ベアリングとベアリングの中に間にあるカラーの長さが長過ぎて、それがベアリングを押して止めています。計算ミ〜ス!!
というか計算してませんでした!!BBの幅はみんな同じと思っていたのが誤算でした。(今まで扱っていたユーロBBは圧入ではないので、ねじで微調節できるので、チューブの長さ気にした事がありませんでした。)
これではもう一度抜いて長さを測って、長過ぎる分は削らないといけません!!
が!!圧入したので今度は叩いて出さないと抜けません。そうなるとベアリングが壊れるかも!!! 

ここで空き時間は終わったので、今は放置となりましたが、せっかく安く手に入れたのに!また探さないと!!世の中上手く行きませんね〜。。。w