1998年ってどんなでしたっけ?

1998年何してました?覚えてない?はいおいらもです。w

ただ下のガキがチャリに乗れる様になったので、ちょこっとみんなでチャリでお出かけ用に古いMTBフレームから一台組み立てて、またチャリに乗り始めたのがこの頃でした。(ママチャリにはしょっちゅう乗っていましたが、その他のチャリは全部倉庫で眠っていました。)

そのMTBがこれです。ミヤタのリッジランナー、アルミとクロモリのハイブリッド?フレームで軽さとしなやかさを両立させた90年の最先端マシーン!www


実はほとんどがもらいものと 家に転がっていたパーツで組み立てたチャリですが、上のガキに譲って路駐輪中に盗まれた悲しい運命のちゃりでもあります。

まあそれが今日の話題ではなく、、実はこの本を本棚から見つけたのですが、
読んでたらこんな特集がありました。
この頃あちらではMTBが急速に進化してお金持ちで時間のあるハイソな人たちの間でアウトドアブームの中で人気が上がったようですね。まあうちの様なMTBではなく最低2500ドル〜6000ドルのMTBのようですが。www
(1998年は円安になって一ドル145円らしいので、6000ドル=87万円)

そしてこの特集の中にBMXについての記事もありました。



いろいろなBMXのレジャンドたちの話しの中にBMXの火を消させないようにがんばったような話しは出てきますが、その廃れかけていたのが大きく戻って来たのがこの頃なんですかね。良く知らないのですんません。

まあなんでこんな本を引っ張り出して来たかと言いますと、今組み立てているBMXにどんなパーツを組み入れようかと悩んでいるところにこの本の下のを見て、同じ時代の同じメーカーのバイクがとても参考になったと言う事なんです。

ネットでも98年位の中途半端で大きな流行でもない情報はなかなかみつからなかったのですが、探していたものが家の本棚にあったんですね。w
今まで今風のパーツを組付けようか思っていましたが、やっぱ当時のスタイルが一番かっこいいですね。