上手く行きませんね〜<BB編>2

古いスタンダートTRLS250のフレームに以前BBをはめ込んだのですが、結局もう一度外して中の筒(名前なんでしたっけ?w)を削るはめになったのですが、やはり外す際にベアリングが壊れてしまいました。その後いろいろなサイトで情報収集した結果、中の筒だけではなく、ベアリングをはめるケースやフレーム側とのクリアランスがきつすぎるとやはりベアリングの回りを抑えてしまうということで、あまり万力で押し込まないと入らない圧入具合だときつすぎるのではないかと、またまた勝手な推測で、まずフレーム側のBBの内側をスムージングして真円を出す気持ちで綺麗にしてみました。もちろんちゃんとした工作器具などないので、気持ちで自分はマシンだ!必ず真円が描けるんだ!と信じて、綺麗に削ってみました。




まあ目視では完全です!w アメリカンですからアバウトでいきましょう!!w
(それでいままで幾度も失敗しているのですが、懲りてないです www)
そしてベアリング側のケースも綺麗に研磨して手で押しても半分位はスムーズにスーっと入る位に削ってみました。最後に1000番位のヤスリをかければ1/1000位削れてピタっと入る事でしょう!ただ今まだちゃんとしたベアリングが手元に無いので、使わない中国製のベアリングでお試し中なので、最後に新しいベリングでちゃんと組んだ時また微妙にちがってくるのかもしれませんが、なんか上手く行きそうな予感がしています!!あくまで予感ですけど!w


ベアリング本体は普通のMIDBBと同じ規格の様なのですぐ見つかると思いますが、最後の難関ホイール探しが残っています。このフレームはリアエンドのアクスル径が昔の3/8ですので、いまさら新品では格安ホイールは見当たりません!一応探したらリアホイールだけで5万円位の出費になります。6万円でフルクロモリの完成車が買えるこの時代、ホイール一つで5万円は今更プロになりたいわけじゃないおいらには高杉!しかし、フレームが古いから結構重く3Kgあるので、できるだけ他のパーツは軽めにしたいので、探し続けるか、リアエンドの径を14mmにして現行をいれるか、悩みどころです。まあ乗る物はありますから急いでないので、ゆっくり探しながら悩むという事になるでしょう。でもこういう時間も自転車遊びにはとても楽しい時間なんですけどね。w

どなたかBMX用の20インチアクスル3/8のカセットハブでコグが9〜10Tで36Hで、できればゴールドアルマイトか白だと最高なんですけど〜。くれませんかね〜!!w 気長に待てますので宜しくです!!w