デマ、陽動

今東北の各地でデマなどいろいろな事が流れているようです。

本当のソースがないただの噂に尾ひれがついて、さも本当の事のように流れているようです。まして今ネットでその傾向がさらに強まり、殺人事件が横行しているなんてまで発展しているようです。避難所で物資の占領とか、多分多少はあると思いますが、主観の入った情報は違う側面もあります。地域、地域の自治体が少ない物資を必死に集めようとしている中、端から見るとなんか2〜3人で多くの物資を持ってどこかに行ってしまう感じに見えてしまった事が起因する話しかもしれません。

どれが本当の情報でしょうか? 
これこそ本当の情報です!あなたに必要な情報です!こっちが聞きたかった情報だ!と言うのが欲しいですね。

今既にこちら東京はもう平常に近い生活に戻っています。
電車で通勤する人にはまだまだ平常ではない日常があるようですが、それ以外は至って普通です。食べ物も豊富に買えます。知り合いのコンビニではお弁当が売れ残るところまで来ているようです。

ちょっと待ってくださいね!!
この情報にも不確かな事が含まれていますよ!!

平常に戻っていると言う部分は自分の感じている事なので本当です。品物も普通に電池とかティッシュなど製造に間に合わない物を除いて普通に品物が買えます。しかし電車に関してとコンビニに関しては聞き知った事で、実体験ではありません。まあ悪い情報ではないし、実害は無いであろう程度のアメーバクラスの情報ですので書きましたが、噂ばなしの類いですね。

昨日の東京、車は少ない。新宿落合からタワーが見えました。

気をつけてください。こうして簡単に噂が入り込んだ情報が流れています。十分吟味して話しを広げないと昔の二の前になります。
昔、外人が火事場泥棒で動き回っているんじゃないかと迫害が起きたとかがあったようですね。

事実今回新聞にそういう事を働いた外人が捕まったと読みましたが、新聞にこのことだけ書かれると、じゃあ外人は!!〜じゃないの!!なんてまた噂になって回って、また昔のような事が起こる原因にもなります。推測で言いますが、もしかしたらただ一組の外人が起した稀な情報で、稀だこそニュースとして面白いなどと言う観点で流していたとなると、情報操作しているのと変わりないのではないでしょうか。公であるべきメディアの人は是非大きく大局を見て報道してほしいものです。

結局はじゃあ何を信じればいいのでしょうか。自分が思うには本能で感じる事で動くのがいいのではないでしょうか。危険を察知する能力を最大限にして生き延びてください。そしてデマ、陽動には気をつけてください。

自分のやっている会社にも国連の募金箱を設置いたします。陰ながら程度ですが応援していきます。