花見2 

花見を自粛しないでと訴えている人います。

このままじゃ2次被害になると美人女将が酒飲んで東北を助けてと言っているらしい。

うちの会社も震災後完全に2次被害でヤバいですけど。だれかに助けてって言いいたいんですが、助けてくれます?
家も大丈夫、家族も、食べるものも、水も電気も、持っている物全て無事でこうやってパソに向かってられる自分を誰が助けなければならない順序の筆頭にあげられますか?

まずは全てを失った人たちを助けるのが先では??

酒を売る会社が酒を売るこの時期を逃したくないから、商業ベースでの考えで自粛しないでって言っていると思えちゃうんですが、、、思っちゃダメですか?
自分ら(内陸部)が元気にならないと(=儲からんと)人(沿岸部)を助けられんと言っているんですが、儲からないと助けられないのですか?

自分酒はそんなしょっちゅう飲みませんが、嫌いじゃありませんし騒ぐのも大好きです。花見も大好きです。でも今年は静かに花を見て春を感じる花見だけをするつもりです。

それぞれが東北の復興をそれぞれのやり方で手助する事、考える事はとっても大事だと思います。
だけど、、今まだ震災から1ヶ月も経たずしてまだ家族が見つかってない人が大勢いるなかで、酒を沢山飲んで宴をしろって正気の沙汰ですか?世の中ってそんな薄情なんですか?
仕事の後の一杯というは最高だと思いますが、桜が綺麗じゃの〜!さあ宴じゃ〜!って感じの宴会って今やるべき事ですか?

今もうそんな楽しめる時期なんですか?

自粛しろって言っても、ふらふらと桜を見て回るとか、ちょいと一杯引っ掛けて気分よく桜を見に行くとかじゃなく、毎年大量のゴミになるような捨てられる皿やコップにに食べきれないほどの食べ物を並べて、足りない電気を使う宴は自粛しましょうって事なんでしょ。もし良い大人が真っ赤な顔して大騒ぎして、大量に捨てられる食べ物の映像が流れたら、まだ炊き出しで生活している被災してる子供や老人達が見てどう思うのでしょうか?その事で自粛してほしいとみんな思っているのではないでしょうか。

今は花見より花見で使うその金を東北復旧復興に直接役立てる事を考える方がいいのでは? 

そしてネットまで使って声出せる位元気なら、それでなくても声が聞こえずらい親をなくした子供や身寄りの無い老人などの声やライフラインが復旧してない地域の人達の声が聞こえずらくなるので、あまり声だかにしないでほしいと思います。まだ復旧の目処も立ってない地域もあるのに、こういうネットなどを使った聞こえてきやすい声の復興だけに注目すると、声が聞こえずらい人たちの復旧が後回しにならないか心配です。


追記、4/7
この時これを思って思わず書いてしまいましたが、この後色々考えました。
その結果少しこの日記は間違た部分も多い事に気付きましたが、一度この時思った事なので、これを直さず翌日反省文を掲載いたしました。