最高の音楽映画

BENDA BILILI

キンシャサのコンゴリーズ ルンバのストリートミュージシャンの映画。
黒人音楽はアフリカから出てキューバでミックスされアメリカで花開いたと言われる。
その源流から溢れ出たコンゴリーズルンバ、最高のダンスミュージック!
 めちゃくちゃかっこいい。ファンクの源流をみた。

出て来る音楽も良いが、5年もかけた映像。全員が障害者とストリートチルドレン。
ポリオで足が不自由だけど、最高におしゃれで最高のボーカルを聞かせてくれるリーダーののリッキー、最高にかっこいいムーブを見せるおっちゃん!ベース弦一本だけのギターでみごとなグルーブをだすおっちゃん。無口なストリートチルドレンだったロジャが大きくなってコンサートで最高のパフォーマンスを決めた時めちゃくちゃ感動した!!! なによりポリオを発症し身体が不自由な人ばかりだが底抜けにいい笑顔。
 最初なんか面白い3輪車だなって思って見始めたのだが、完全に裏切られた、最後まで自転車の事はすっかり忘れてた。

ただ、、この映画アフリカなまりのフランス語?それともコンゴ語?なのでまったく意味は分からなかった。でも音楽に言葉はいらない、一言も最後まで分からなかったが最後まで楽しませてくれたとびきりの音楽の映画でした。

http://bendabilili.jp/index.html
もうすでに去年、彼らが来日していたなんて、遅過ぎた!!残念。
 でもこんどコンゴに行った時にはコンサート見て来ようっと!!
アフリカ行った事も予定も無いけど!!www