Movie Super8

人類への脅威っていろいろありますね。まず今大問題の放射能などをばらまくもの。そして地震、天気などの自然環境。そして宇宙からの脅威。昔からこの地球には様々な星からの来訪者が来ているという話しは山ほどあります。そしてそれを取り上げた小説や映画も山の様にありますね。昨夜そんなSFの物語のスピルバーグ製作のsuper8を見ました。


どうも上映前に予告編などをめぐって色々ネットで騒がれていた映画だそうで(リンク)すが!w 自分はその予備知識が全く無い状態で観ました。観終わってなんかスピルバーグっぽいな〜って思ってクレジットで気付いた位です。

おいらは好きですね〜。中学で初めて観たあのスピルバーグです。未知との遭遇やETの現代版でスタンバイミーのSF版でちょいとエイリアンフレーバー入り。大人として観ると肩すかしでしょう。グーニーズが最も近い映画でしょう。だからもし自分が小学高学年〜中学生だったら友達同士で観に行った方が良いですね。自分の中学当時皆で観に行った未知との遭遇が思い出され、なんか甘酸っぱい感じが一杯に広がりました。 子供を持つ親として、この映画は中学生同士のデートにいいな〜、うちのチビもこういうのを彼女と一緒に観に行って甘酸っぱい思い出いっぱい作ってくれるといいなって思いました。

トトロをどの心で観るかに寄っていろいろな意見がある様にこの映画もどの心で観るかによってものすごく意見が分かれる映画でしょう。このレベルの映画を子供時代に観られる今の子供達はほんと幸せですね。