ブリジストン ユーラシア 5 途中経過

ユーラシアのレストアの途中経過の報告です。
まずは各部のメッキの錆び落としをしはじめましたが、ホームセンターで売っている浸け置き型が調子良いですね。ただ用法では数時間浸けるとなっていますが、あまり落ちないので、自分は数日ほったらかしにしてみましたら、綺麗にさびがとれてかなり綺麗になっていてびっくり。しかしそうなるとすでに薄くなっているメッキの下地の銅メッキがちょこっと出ちゃう部分もあるので、すぐまた変色すると思います。
そこで、液から出したらバフがけしてすぐに錆び防止材を塗る亊ししました。

まず手始めにWレバー、元々は、、こんな感じです。

 さびさび〜!

最初にレバーを磨いたら、けっこうすが入ってますね〜あまり綺麗になりません。
やっぱここらが兼価モデルだからですね〜。
でこうなりました。
 結構綺麗になってうれしい!

そして、シートポストも磨く。
これもそこそこ綺麗になったが、かなり堅いアルミなので思ったようには磨けませんでした。
それから、ヘッドパーツ、Fブレーキも磨いてみました。

一応ここまで行きました、これから、まだまだ磨く所はありますが時間を見つけてちょこちょことやって行こうと思っています。