新しいちゃりへパーツ入れ替え

これでランドナーは最後の報告になります。

今日ランドナーを分解してまだ使えるパーツを選別して保存と、ハンドルを新しいミヤタに移植する作業をしました。

30分でバラバラ


この写真でもよく見るとトップチューブのネックから数センチの所に線が見えます。そこにクラックが入っています。クロモリの耐用年度が過ぎたのでしょう。このフレームはもう使えません。

ランドナーから外したハンドルをあたらしいのとステムごと入れ替え。同じ1インチスレッドですからそのまま付きます。

ノーマルから、

こうなりました。



お、いいじゃん。


小雨になったのでちょっと一回り、ちょうど良いポジションになりました。で軽快で思ったよりカチッとした乗り心地。
 こりゃいいや!自分用にも欲しくなりましたが、イタリアに行く時にでもミラノでコルナゴにフレームオーダーして来ようと思っているので、今回はグッと抑えます。w


自転車はちょっといじるだけでカスタム感が増えますし、愛着も湧きます。なにより楽しいですね。

後日談追記しておきます。
チビが使い出して1週間が経ちましたが、どうも前のランドナーの方が速いと言います。
多分クランク長が165から175になっている事が関係している様な気がします。
タイヤは細く大きくなったので速いはずだし、ギヤはほぼ同じギヤ比もありますから、考えられるのはクランクだけ。それで踏むのが重くなったのでそう感じているのかも?バイク自体の問題ではないですね。まあ他は満足しているようです。