車買い替える前にちょっと計算してみた

個人的なつまらん話しですが、、


モーターショーが始まって今のエコカーがL/60km走るとニュースで聞いたので、
今のうちの車も12年目に入るし、ちょっと買い替えってお得かどうかちょっと気になって
数字だけで考えてみました。





今自分の車はミニバンで四駆で重たく燃費はアメ車並み一般道 L/7〜8Kmです。
それで今はだいたい月に200km前後しか乗りませんので、現走行距離は6万キロ弱でエンジンなど機関はバカ高いディーラー整備で絶好調を維持していますので、まだまだ乗れます。
一応10万キロ程度までは乗ろうと思っていますが、ここでエコカーに乗り換えと、どっちがお得なんでしょうか。
 うちの車は10年を越えた古い車ですから、もう売ってもゼロ円どころか逆に廃棄料金がかかるでしょうが、そのかわり出費は整備車検代だけです。
車検整備代はどの車もかかるので、単純に買い替えの損得を新車代金対ガソリン代だけで考えてみたいと思います。

ガス代
うちの車は
月に 200km/7km=28.57L 1Lー139円なら (3971円 )月額約4000円ですね。

エコカーも
月に 同じ感じに乗るとして 200km/60km=3.333L 月額約470円

差額 月に3530円 年だと差額が4万2360円になりますね。
 これは結構大きいですね〜。  エコカー持っていたらこれはお得ですね〜。



新聞に出ていたエコカーはプリウスで350万〜400万なので、登録代やなんかで最低のでも乗り出し400万近いでしょう。もしそれを買うならガソリン代の差額で何年かかるか?
差額が年で4万2360円ですから、割れば 約95ってことになりますね。
約100年でやっと元を取る感じです。こりゃ買い替えに意味はないですね、損だけです。

今のうちの車が10万キロになるまでは残り4万キロを年4000キロ走行ですから、あと10年かかりますね。10年じゃガス代の差額は42万3600円程度、プリウスの車体代どころかバイクも買えません。プリウスが今現在中古価格が40万円以下ならトントンで今買っても損はないでしょうけど、それでも今の車より使い勝手の悪い小さいプリウスに乗る意味はありませんね。

余談ですが,それじゃいったい今の車で年に何キロ位走れば10年でガス代が新車代を越えるのでしょうか?

え〜っと、、、車体代を10年で割ると一年で40万円でこれがガス代になりますね。 
40万円÷139円(ガソリン1L) = 2811・7L
うちの車がL/7Kmだから、
7Km × 2811・7L = 1万9682Km 

年2万キロ以上走るなら10年後には車体代にはなっているって事か!!w
その距離をエコカーでなら2万÷60×139×10=46万3333円
10年で400万対47万か〜
すごいな〜。だれかタダでプリウスくれないかな〜。w

ま、今の所とうてい年に2万キロなんて走らないので
買い替えは延期です。今の車が壊れるまで乗り続けようと思います。