エコカー減税対象車に乗ってます

今自分のエコカーとは無縁の愛車を点検+車体回りのリメイクのため、自動車屋さんに入庫させて、最近のエコカーの代車を借りて乗り回しています。
とてもボディーがかっちり作られていたり、ATもMTモードで6速あってちょっとシフトダウンしてエンブレ効かせてコーナーに入ったりとてもすばらしい車です。それに走行中の燃費が逐一分かったり、最後にエンジンを切るとその日のエコ走法の点数を教えてくれさえするすばらしい車です。

燃費がエコであるかどうかを判断するのは小さなランプがメーターの中央で光って、今あなたはすばらしいエコ感覚で車を走らせいますよ!!www と教えてくれます。点数は%で表示されるのですが、最高は90%でしたので、もう楽しくてエコでいかに走るか常に間にランプとにらめっこで走って、100%目指しちゃいます!w

スタートでちょっと強めに踏むとすぐランプがきえてしまうので、いつもより慎重に慎重にスタートする癖がつきました。これはすばらしい。おれもこれからこれを見習ってエコモード全開で地球に優しい人間になろう!と思いましたね。w

ところが、、その燃費を教えてくれるメーターで、燃費の平均値を出すと、、9.4km/L え??そんなもん、、、、自分の車より車がかなり小さくて、12年も後に作られたエコであるはずの現代のエコカー減税車なのに、、、フル乗車だと8km/L台。最高で10.4km/Lが出ましたが、ほとんど9km/L台。
ええ〜。おれはこんなにがんばっているのだから平均15km/L以上行くと思っていました!!!
自分の2トンを越えるフルタイム四駆7人乗りのオレの車でも市街地では8km/L行くときもあるのに、、、、真夏にダブルエアコン効かせてフル乗車だと6km/L台なんて事もありますが、、、w

いったいエコカーってどこまで本当にエコカーなのですか??こんなちょっとの差ならエコカー減税だからって買い替える必要はない気がしますね。それとも、、エコもどきのくるまだったのでしょうか? メーターには航続可能距離も表示されるのですが、満タンで698KMと出ます。でも、、、上手く走って10km/L台の燃費で満タン50Lで、、、700km??計算が合いません。いったいあと200kmはどうやって走るのでしょうか????
不思議な車でした。

明日車検から自分の車が戻って来るので、このエコカーは返却ですがこの程度の燃費なら今の自分の車を壊れるまでもうちょっと乗り続けてもいいなって再認識しました。