ホイール組 2回目 また失敗

前回ホイールの手組にチャレンジして、結局組み方を知らずに適当に組んでみたら完成に至らず失敗。今回ちゃんと勉強して48Hを8本取りでJIS組で組むという意味不明だった用語もちょっと理解できる様にして再チャレンジしました。結論から先に申しますと、、、また失敗しました。
まず、、、



半分R側、、ここまではできました。完璧!!!

そして残すL側、、、、




あれ、、、これじゃ、、スポークを刺せません!!!

ある解説本を手に入れて、それを熟読しておいて(実は喫茶店で斜め読み程度ですけどw)、書いてある通りに初心者は2本ずつ入れて組めば間違いが少ないとなっていたのですが、その本は700cの36Hでの解説でして、後からでもちょいとスポークを歪ませれば通ります、大胆に行いましょう!となっていましたが、20インチの48Hの8本組みじゃ歪むレベルじゃなく折り曲げないと通らないようです。
なのでもう一度全バラして、次回はL側のゆるみ側のスポークだけは最初に刺しておいて、バラバラになって邪魔にならないように結んでおいてから、もう一度R側から組むようにすれば、多分です、まだやってないくて頭の中でそれなら行けそうと思っているだけですが、それなら行ける気がします。それは次回!!

これで2度失敗したので、次は三度目の正直!を願うばかりです。