GT performer 95 レストア 9回目 あとちょっと

このちゃりが


ここまで来ました。


シューグーしたタイヤは付けてみましたが、結果ダメです。走る事は出来ますが、ちょっとよれます。しょうがないですが諦めてタイヤはいつか新調します。
でもタイヤ推奨圧まで入れても大丈夫でしたから、サイドスキンのちょっと位のほつれなんかにはシューグーは有用ですね。
あとグリップもダメですね。それからブレーキシューも前に書いたシートポストも新調ですね。
それで一応完成でしょう。

ここまで来て完成間近でしたが,一つ問題がありました。結論は解決はどおにかしたのですが、、問題は、このためにチャリを手に入れたとも言えるオデッセイのピットブルブレーキ。


こいつが実は厄介ものでした。今まで触った事の無い機構でマニュアルもない、手探りでバランスを取ろうとしましたが、最初まったく動きもしないセッティングしかできませんでした。それで油を注したりワイヤーをいろんな長さでセットしてみたりしましたが、やっぱりだめで、完全分解して色々探っていって、原因はUブレーキと同じ様ついているアームを戻す力となるバネが効かなくなっている事でした。
しかしUブレーキの様にバネ圧は変える事が外からは出来ず、お手上げ状態となってしまいました。
でダメ元でアームを逆に強めに動かして力技でバネを巻き上げたらうまく左右の強さをバランス取る事ができて、やっとの事でブレーキがうまく動きだすようになりました。

今この機構のブレーキが消えたのもうなずけますね。でもだからこそ使ってみたいと思いますね。実に面白いブレーキでした。

次回はきっと完成披露になると思います。