久寿餅 川崎大師

食いもんのブログって書いてないのでちょっと、
昨日用事で川崎にいたのでちょっと寄り道、川崎大師へ


川崎大師前の超有名お土産店住吉。
よくおみあげでもらう「くずもち」はここのですね。
葛餅と思っていたら久寿餅のようです。それじゃ本当は「くすもち」なのかな?


すげー人、人、人!でもみーんなおジジ!おババ! w

久寿餅ってよくおみあげにいただいて食べた事は多いが薄味のもちもちしただけの食い物という印象で旨くないと思っていたが、あれは餅と蜜ときな粉の配分がまちがっていたようです。貧乏な我が家では蜜やきな粉をけちられていたのが原因ですね。

これが本来の配分




蜜をたっぷりまぶしてもまだ余る量の蜜ときな粉。

これでたべたら、、旨いな〜これ。大昔の人も、ここでこうして食べていたんだろうな〜。おみあげで持って帰ってあげたいと思う気持ちはわからないでもないな。でも家で食べてもこりゃ配分間違えたらただの味の無い餅。ここでこうして食べるからいいんだなって思いましたね。

こういうもの楽しむようになったって事はおれも年取ったんだな。www

昔の日本に思いをはせて川崎大師前で久寿餅、お勧めですお年寄りには!w