FUJIクルーザー レストア再開

昔から持っているFUJIクルーザーのレストアを再開しました。
photo by motoyan
このバイクは幾度も分解グリアップなどしてきましたが、最近ホイール組ができる様になったので、30年間手つかずだったホイールを分解してスポークを磨き上げてみたいと思います。
 スポークは新品買ってもたいしたことないのでしょうけど、ここはレストアですから元々付いていた物を磨き上げるのが大事だと思っています。まあ本当は金を使って直すのが嫌いなだけですし、暇つぶしですからできるだけ仕事が多い方が楽しく長く遊べますしね。w
そんなこんなでまずはリヤホイールからスタートしようかと思いましたが、困った事にフリー外しが合うのを持っていませんでした。


サンツアーの2爪、もうパークツールでも使えそうなのは出てませんね。でもネットで見つけて早速注文届くまでの辛抱です。

しょうがないのでそれまでにフロントを先にやっつけちゃいましょうかね。



分解して、スポーク、ニップルを錆びとり剤にどぶ浸け。しかし30年の錆は簡単に落ちませんね。ヤスリで磨くしかないようですまたまた作業を始めた事にちょっと後悔。w


まあしこしこのんびり磨きましょう。時間はたっぷりあります。