FUji クルーザー レストア 2回目

サンツアー用のフリー外しが届きました!




さっそく! 合わせる、ばっちりサイズ。

しかし!!!
えいやー!と動かすも全くフリーはうんともすんとも動きません!!!
完全に固着しちゃっています!30年前きっと組付けにグリスは塗ってなかったのでしょう。

ラスペネを染み込ませて30分放置しても同じ。
バーナーで少し炙ってみるが、ダメ。
300mmスパナじゃ力が足りないのかと余った鉄パイプでエクステンションを作って引く!引く!引く〜〜〜〜!!!っと!

ぐいっ!

動いた〜!!!
やった〜〜〜〜〜〜〜〜!と思ったら!!!!!!!
フリーの方の爪が削れてなくなってる〜〜〜〜!!!!
あ〜〜〜終わった〜〜〜〜!! ガックシ!!!orz

途方に暮れて、ボーっと腰掛けているとグラインダーが目に止まり。
もういいやフリーをぶっ壊せ!もうハブがダメになってもしょうがない。
ぶっ壊せ!
上手く行けば外せるかもと、ガーーーーー!と端から慎重にぶっ壊し始め30分後。



外れました!!!!ネジ山もどうにか死なずに済んで超ラッキー!
これで次のステップに移れます。

始めからこのフリーは使うつもりはなかったから、外しなんて買わずにぶっ壊せば良かった。まあ手探りでのレストアこんな事もありますね。結果オーライですから良しとします。

今日はここまで、疲れました。