さよならマイカー、そしていらっしゃいニューマイカー



遂に来てしまいました、騙し騙し乗っていたマイカーが壊れました。ラジエーターが逝ってさらにサーモもこわれ水温急上昇!に気付かず白煙吹く一歩手前でした。一度こうなると、ガスケットがいかれていたり、各部の金属疲労が起こってエンジン載せ変えなんてこともありえます。大昔最初の車をそれで壊しました。この車は12年乗っていましたがまだ7万キロ程度でまだまだエンジンも綺麗で、最終的には10万キロか20年は乗ろうと思っていたのですが、心が切れました。いつもお世話になっているディーラーでもう何年も前からラジエーター辺りはいつかは逝くと言われていてその時は買い替えましょうかね〜、なんて冗談で話していたのですが、ついにその時がいきなり昨日来てしまいました。

そして同じ車種ですがちょうどいいのがディーラーにあったので即買い!!
いきなり、乗り換えます!!
 これです、、


エアロでアルミが付いたスポーティーなMPV。もちろん中古!!w
こいつのエンジンはいままでのと同じV6ですが時代に逆行するかのような500cc排気量アップの3000cc。でも燃費はFFなので前の4WDよりいいそうです。年式はうちのより3年新しくなります。ですから新しいと言ってももう9年落ちの2世代も前の車種で不人気だそうで、激安中古車です。でもこいつはまだ走行距離が1万8千キロ。前のオーナーはほとんど乗らない人の様でまだタイヤの交換歴すら無い車です。(もしかしたらすぐに交換なんてあるかも?)
物には出会いがあり、良い物に出会うかは運次第ですが、いい出会いがありました。年式は違いますが同じ車のマイナーチェンジ車ですから使い勝手は全く同じですから、ラッキーですね。うちのはナビは壊れていますしテレビも地デジ化してないのでダメ、CDも聞けなくなっていたのに、こいつはナビも地デジテレビも20枚のCDオートチェンジャーまで付いています。(使わないでしょうけどw)
それで壊れたエンジンを直して、新しいナビ付けるのと同じ程度の代金。これなら買い替えても損はないですね。

飛ばすわけじゃないので、あまりエアロが付いた車は趣味ではないのですが、最初から付いているならしゃーないです。それに前のテッチン黒ホイールがすごく気に入っていたのですが、基本ノーマルで乗るのでアルミでも諦めます。つか車は道具ですのでそんな気になりません。調子良く走ってくれればそれで良し。

この世代のマツダのMPVのシートアレンジが自分にはとても使い易いので、もしこれが壊れたらまた探してこの世代のMPVに乗るでしょう。そういえばホンダもこのシートアレンジを取り入れたとセールスマンが言っていたがそっちでもいいかな?まあそれは先の事でしょう。

週明けの納車が待ち遠しいです。ただいままでと内装も同じなので新鮮味はないでしょうから、わざわざドライブに行こうなんて思わないでしょうけど。 w