Mr. AI WEIWEI

隣国チャイナ。色々な感情を抱かせる国。
自分好きな国でした。
いつかシルクロードをバイクで旅したいと思っていました。
しかし高度成長時代となりいびつな世界になっていっているよう、
そして、不気味な統治政治が見え隠れして、風景や情緒は今も好きですが、
人間は、、、、良く分かりません。
自分の歴史観では中国文化は東洋でいち早く開花し、芸術などは素晴らしい国と思っています。今また映像やアート、音楽の分野でも秀でた素晴らしい感覚を持つ人が多く、
感銘を受けます。
その中でとても有名な アイ ウエイウエイさんがおられますが、自分はアートに疎く北京オリンピックの鳥の巣のデザイナーという所から彼の事を知ったのですが、最近はちょっとは興味があったアートからもかなり疎くなっていたので彼の近況は全く知りません。ただ、その彼のドキュメンタリー映画がちょっと前に上映されていた程度の事は知っていましたが、正直ここの所の隣国の人間性に疑問をもった自分にはあまり興味はありませんでした。
しかし、、最近その映画のDVDがでたようですが、、そのパッケージが!!!
巨大な物に背を向ける自分にとってグット!来る写真です。
見たくなりました。
日本での発売はあるのでしょうか? もう発売されているのでしょうか?
ステレオタイプ的に中国の人って、、、十把一絡げに捉えていましたが、、、
すみません。完全な自分の気持ちを書くと語弊があるので流します。
この映画かなり気になります。