Metallica Through The Never 2013

やっと見られた!去年公開のメタリカの映画!映画館に行きたかったですが、一緒に行くカーちゃんに却下され DVDを待ってました。


いいですね〜。

昔(年寄りなので昔話が多いですw)新宿厚生年金や中野サンプラザで行なわれたフィルムコンサートによく観に行きましたが、当時はロックバンドが日本に来る事が稀でして、その代わりにライブ映像やバンドが作った映画をコンサート代わりに流すイベントが結構ありました。テレビなどでコンサートの映像など流す事もほとんどありませんでしたし、もちろんビデオも普及する前(超金持ちの家にベータがちょっとあった位)ですから、動くアーティストにかなり飢えていました。ツェッペリンの天国への階段やウッドストックの映画はそこで観ましたね。2000人入る会場ですから超巨大な映画館になるんです。そこで満員で観るので、それはそれで楽しかったです。(なにせ500円とかただだった記憶、だから人も集まった気がします)
自分もコピーバンド遊びをしていたので、 映像でギターの指使いを勉強する為かぶりつきで観漁っていましたね〜。今はネットで簡単に見られるから今の子供達は羨ましいです。

コンサートの映画、映像は実際の会場ではないので、じっくり腰据えて騒がずに観るとちょっと長過ぎたり、観たい場面をカメラが捉えてくれてなくてイライラしたりしがちなんですが、この映画はまず映像がかっこいいし、映画仕立てなので一瞬のうちに終わってしまう感じ位入り込んで観られましたね。メタリカの音楽と映像のマッチングがすばらしい。たまらないです。

しかしメタリカのコンサートはすご過ぎますね〜。最初で最後に見たのが20年位前ですから、、今は演出もものすごいんですね!!!びっくりです!w

そのまた昔30年以上も前ですが、、(また昔話w) STYXのコンサートでLPの世界をまるまる表現したコンサートに感動しましたが、今のメタリカのこのコンサートに行ったら度肝ぬかれて帰りには腑抜けにされそうです。w

メタリカ好きだけじゃなく、ロック好きなら誰が観ても楽しめるんじゃないですかね。

是非にどうぞ。