バイク スピードメーターの異常

このバイクが手元に来たのが1994年10月末。今月が誕生日で20歳になりました。
先々日に直してもらって絶好調です。



エンジン等は絶好調なのですが、急にスピードメーターが狂い始めました 、針が踊っています!w 壊れてしまったのかもしれないと思いました。

自分のにはスポーツ1200のが付いているのですが、ダイナに付けると約−15%位誤差があります。
元々の自分のが壊れてしまい、同じものを探しましたが、なかなか無く。あっても価格が高かったりした所にこのメーターをみつけ!しかもタコも付けてほぼただ同然!!w 
なので、使っているのです。www

基本スポーツのスピードメーターはダイナには使えないのですが、dakota製メーターキャリブレーションモジュールというこういう形の物を付けると狂うスピードを合わせられます。

結構価格が高いので中古のノーマルメーターが運良く安く見つけられればそれに越した事はないと思います。こいつは16000円するのでその価格がターニングポイントでしょう。
今回の故障の原因を探っていると、どうもこのモジュールがクサそうでした。
走っている最中にいじり易い様に左シートレールにパネルを付けていたのですが、すごくコイルに近いというかコイルのカバーに接触していました。今まで大丈夫だったのでまさかその程度で?と思いましたが、そこから外して違う場所にセットしましたら、、、、
いきなりメーターは直りました。

原因を探っている途中でピックアップセンサーを外して鉄粉が少量付いていたので落としたり、メーターケーブルのコネクターのそばでごちゃごちゃしていた複数のケーブルも収まり良いように綺麗にまとめたりしましたが、こっちはあまり影響は無かったと思いますが色々な複合的な要因で故障したとも考えられます。
しかしモジュールを動かした直後に正常に動き出したので、 コイルからの電磁波みたいなもので狂わされたのが一番の原因と考えられます。
最悪メーター交換を考えていたので、金かからず直せてらっきーでした。


これで今再び絶好調となったのでとてもうれしいのですが、もうすぐ冬。その前に
ちょこっと走らせてやろうかと思っています。

自分はバイカーではないので 冬は寒くない車か身体の暖まるチャリがベストです!!!www