電子タバコは身体に!!!

昨日TVで女の子が身体に悪くないから、タバコ吸わないけどかっこいいから吸い始めたなんて言っていたが、いいわきゃないっしょ!!w 過ぎたるは及ばざるがごとし。

photo by web
ただ物に因ってはタバコよりはましというのがあるのではないでしょうか。
自分半年前から電子タバコを愛用しています。それはこのブログにも書いて来てきましたが、ちょっと追記いたします。

正直以前から噂で不凍液が入っているとか、発がん性分質が入っているとかいわれています。アレルギーも出たとも聞きます。当初リキッド選びの勉強中にネット上に色々書かれていました。
 ただ!!どのリキッドで出た??ってどこにも書いてない。いかにも全部って感じで書かれていましたが、全部ではないはずです。実際半年使っている自分は無問題で、むしろ良い事の方が多いですね。健康的側面ではなく家庭内や職場の使用に関して、子供がいてもタバコほどは気を使わなくて済んでいます。

リキッドの主成分は食用グリセリン(VG)とプロピレングレコール(PG)がほとんどですが、PGは不凍液としても使える液体だから誤認されただけと思いますね。実際はPGはどこにでも使っている食品添加物らしいですよ。歯磨き粉、コンビニおにぎりにも使うそうですから、まず大丈夫でしょう。またグリセリンアレルギーの人も世の中にはいるそうで、それならアレルギーが出てもおかしくありませんよね。(ちなみに自分はぶどうでアレルギーが出ます。w 自分にとってはグレープ味は大好物ですがぶどうは毒です!!w ポイズングレ〜プ!!)でもVGも多くの食品に使われているものですから、これも問題なしでしょう。

おれには毒物です!w
しかし、、リキッドにちゃんとしたVG PGを使っているのかは大問題でしょう。
電子タバコに使うリキッド(液体)の多くは中国で作られているらしく、中には劣悪な装置や素材で作られていたのがあるそうです。だから輸入業者の多くは直 に中国に行って素材や環境を確認してから販売しているところもあるようです。自分が買うリキッドはそういうとこの高品質のものを探って買うようにしています。
最近はメイドインUSAのものが入って来ているので、かなり安心度はあがりました。それでも実際はどうなのか?分かりません。だから自分の身体で人体実験をしている感覚で、これはいい、これは悪いって使いながら選んでいます。要はソフトドラッグ同じ感覚ですね。
身体に合うかあわないかは、絶対的には身体に良いものとは思えないので時間をかけて自分で判断しましょうです。

リキッドはPG,VGの割合は結構好みで分かれているようで、自分は50/50が好きですが、VGはあまり怖くないのですが、どうもPGが多いとちょっと怖いので、PGが30%の物を輸入して吸っています。無くなれば国内で流通している50/50又はVG100%を吸います。
まああまり気にしてないのかも!w しかしフレーバーはものすごい気にしてます。


さてこれからさらに流行して未成年が姿形から手を出す事は容易に考えられます。電子タバコもちゃんと国立の衛生所なりで検査して合格品はどのメーカーなのか一度ちゃんと調べてもらいたいものです。
リキッドは成分は食品添加物なので、輸入も規制がなく(ニコチンはあります)簡単に作れるのでメーカーが乱立して品質が落ちる事も考えられます。

これから始める人は多いと思いますが、タバコだと思って接しましょう。そして良し悪しを人任せにせず、自分で人体実験するつもりで使いましょう。
しかし先ほどのTVニュースで使用者のインタビューにタバコは吸わない若い女の子が出て来て、これならタバコみたいな害がないからって吸っていたのを見て、ちょっと脱法みたいな広がりが出て何か問題を起すんじゃないかちょっと心配になりました。

せっかくかみさんが寝ている寝室でゆっくり煙をくゆらせても嫌がられないもの見つかったのに、、変な規制がかからない事を願います。

まあ今回の電子タバコの悪評のリークはJTのような競争相手な気がしますから、電子タバコなどのタバコ販売の減に関わる商品は徹底的に叩かれる可能性もありますね。たぶん国会にはJT議員もいますから戦っても敵わないでしょう。争わず共存できる道を探してもらいたいものです。

まだまだ初心者のおいらはこの程度の事しかわかりませんが、将来本当のタバコにとって変わる事もありえなくないものですから、これから色々あるでしょう。
予備知識はしっかり勉強し、日々情報も更新して楽しみましょう。