HipHopの家系図読みました???

近くの中古レコード屋さんで見つけました。

 存在は知っていましたが、ちょっとお高いしマンガだしで手に入れてませんでしたが、中を見たら面白そう!!と衝動買い。今Old School HipHopにちょっとはまってます!!wwww

中にシュガーヒルのシルビアの話しももちろん出て来ますが、昨日ソウルトレインのブログにもその話しが出ていたので合わせてるとより面白いです。

http://soultrain.com/2015/02/11/fresh-start-sugar-hill-records/?t=Fresh+from+the+Start%3A+Sugar+Hill+Records

そしてこちらのブログにシュガーヒルギャングのビルボードチャートが書いてあったのですが、、そういやうちには79年末辺りのビルボードマガジンがあるからちょっと見てみたら。。。。




Nov24 1979号のソウルチャートでラッパーズデライトは5位ですね〜。7週でここまですごい勢いです。おお、上位の4位はルーファス/チャカで3位はレディースナイトですね〜〜。なる〜、、、、

この他に持っているこのあとのビルボードマガジンは80年の夏からなのですが、そこには4位にカーティスブローのブレイクスがありました。テイクユアタイムが20週に渡ってチャートインなんかしてますね。

オールドスクールヒップホップは日本にオンタイムに近い感じで入って来ていたのでなんかたまらんですね。日本じゃ最初は1〜2年遅れって感じで入って来ていた気がしますが、その後はどんどん加速度的にリアルタイムに入ってき出したきがします。まあでも自分らはただかっこいい憧れの音楽つ〜ことで、内容も全然理解してないし、ビートとラップの節回しを姿の無いレコードだけで踊っていただけですけど。
日本じゃ86年頃になってやっとスクラッチ中心の箱(渋谷HipHop)もできましたね。で自分でもスクラッチ始めようと思ったきっかけのお店ですね。

今はこの本でその時期のブロンクスと当時の東京での自分とリンクさせて見るのがとても楽しいです。

ヒップホップの家系図の2が春に出るそうなので、それも期待です!!