長い一日 

とても長い一日が終わりました。今日古くからのママ友が旅立ちました。

故人のご家族に配慮して遺影はぼかしています
 上の子供の友人のママ友でありまして、子供が小さい時にはプールに山に一緒に遊びに行ったり、その後も子供が同じチームで高校までサッカーを続けていたので、いつも仲良くさせてもらっていた仲でした。
その子供も25歳になるので、かれこれ幼稚園からなので、20年以上のママ友達(パパ友か)でした。

そのご家族はキリスタンなので、初めて教会での告別式に出席したのですが、これはこれでいいものですね。故人を偲ぶ事がこの式の目的である事が良く分かるとても良い式でした。

50人程度が入れるあまり大きくない教会なのですが、参列者がこのフロアだけでは入りきらず、併設する幼稚園の部屋まで満杯になっていました。結構こまめに地域の活動をしている素晴らしい人なのですが、会社関係とかではなくこれだけ友人が列席する式に列席するのは初めてでした。後から聞くと結局200人近い人が来たらしいです。

故人の生前の活動がこれだけの参列者を呼んだと思うと 、こんなにすごい人だったんだなって今になって気付きました。大きな会社のそれなりの地位になったり、なんかの賞を受けたりした人では決してなく、福祉を中心に地場的に地域に貢献していた普通の主婦でした。でもこれだけの人の心に彼女の活動が届いていたのだと思うと、本当に惜しい人を亡くしたのだと思います。

彼女に天国でこれを読んでほしいです。彼女に家内が一番の話し相手がいなくなってとても寂しがっていますと伝えてほしいです。いつもの様に家内は彼女にメールしているからもしかしたら天国に届いているかもしれないです。
うちの家内も自分もそちらに行く日が来ますが、その時はまた仲良くしてください。
ご冥福をお祈り致します。