カワサキ250TR フロンフォーク整備

このところ色々ありまして、せっかくパーツも届いているのに作業ができませんでした。
まずは分解なのですが、フロントフォークなんてプロがいじる部分。全てが初めて物語り。
ネットに色々書き込まれているので詳しい方法等はここでは割愛します。

ただ、やっぱ色々工具が必要でして持っていなかった工具のご紹介だけ。
アクスル分解の為の12mm 六角(六画のソケットセットの12mmが入っているのをもともと買っていればよかったです) 800円
インナー分解の為に 24mm 六角(アストロ工具のバイクのアクスル分解工具セット)1600円
8mmの六角のロングタイプ800円
上記の3点だけは買って来ました。

結局思ったより簡単に2セット、4本分解できました。ただちょっと注意事項があります。分解中これで十分オイルは捨て切ったと思ってもかなり残っていて結構完全に分解するまで汚れたオイルが出て来るのを気をつけましょう。






詳しく調べたらて元付いていた1本はやっぱり完全にアウトでした。真ん中でやく5mm曲がってました。補修用に買ったZZR250のフォークはサイズ他すべてぴったり。250TRのフォークお探しのみなさん!!流用品が見つかりましたよ〜!!
しかし、そのZZRのがあまり綺麗じゃない、点さびを落とせると思っていたのですが、、完全には無理でした。でもまあそれでもオイル漏れとかは無かったフォーク、多分大丈夫でしょう1本はそちらを使う事にします。

あと、、、中のスプリングが違っていたんですよ!!おくさん!!w


ZZRは上下でバネの間隔が違うタイプでTRは全部同じ間隔でした。多分上下違う方が高級でしょう!!多分!!だって作るのに金かかるはずですし!!!

長さは全く同じなので、組付けは高級のバネを使う事にします。
これで多分ボトムで粘るはず!!
それが本当はどう影響するかは分かってませんが。言ってみたかっただけです。w

今日はここまでの作業でした。次回は組み立て組み付けまで行けたらと思っています。