最高のライブの立役者

ライブで最高の気持ちになれたお話です。
長いので暇なときにでもどうぞ。

ライブに何を期待しますか?
音楽ジャンルに因って様々でしょうが、自分はアーティストの力量を見せて欲しいと言うのがあります。その場の雰囲気、アーティストの気持ちの乗り方、人間性ですね。あとバンドの音。それらを全てトータルしてレコードを越えるものを受け取った時最高の気持ちになります。

自分の好きなアーティストは必ずと言っていいほどライブには通う様にしています。最初のライブは13歳ステイタスクォーを一人で観に行きました。まあこういう話しはおいおい興味がある人がいれば書いておこうかと思いますが、今回は置いておいて。
逆にいままでで興醒めしたライブ、それも高い金出して行って、ももちろん沢山あります。もちろんアーティスト本人が目の前で演奏する事の興奮はたまりませ んでしたが。いかんせん、音が、、、、??っというがありました。なので絶対音が良くない場所だと分かっているコンサートには行きません。たとえば、東京 ドーム!!ここ最低。なので行きません。行きたいアーティストが来ても涙をこらえて行きません。w 最近ではエアロスミス、みんなもう歳だから、そろそろ 見られなくなるだろうからそろそろ行きたかった!!!ガキの頃一度武道館で観まして、そん時の興奮を知っているので、、でもドームだったので、、諦めまし た。でもうちのかーちゃんは行きました。悔しいです!!w

そんななか、ここ15年で最高だったライブの一つがビルボード東京で行われたシェリルリンのライブでした。彼女ももう既に良い歳でしょうが、まだまだ持っている力量のすごさと彼女の優しさに触れられた最高のライブでした。
しかし、一番すごいと感じたのは、一人の日本の青年です。かれはPAのハウスミキサーの人です。もう完璧な音の配分、絶対彼自体彼女の曲のファンでしょ う、絶対!!w  もうレコードのエンジニアに劣らない完璧なミックスでした。その上に乗った彼女の歌声が!、、もう至福の一時でした。これこそレコードを越えたと言えま す。
ここのライブ会場には幾度も足を運んでいますが、ここであの音を出せる人はそうそういないのではないかと思います。
そして実際ライブの終わりに彼女はバックバンドの紹介の時、ステージから降りてPAコンソールまで来てかれにキスを送り彼もバックバンドと共にバンドの一 人として紹介されていました。PAさんが紹介されるなんて初めて見ましたね。実はPAブースの目の前に立っていたので、目の前に彼女が来たんです!!
オレにキス送ったのかと一瞬!!でもかーちゃんが横にいたので静かにしてました。www
なんかで全てが最高のライブで、彼女のライブが自分の心のライブの一つとなりました。

という最高に気持ちよくしてくれたのは実は縁の下の力持ちの最高のPAさんがいたからのお話でした。w


90年代の終わり、アメリカでブラックミュージックの興隆を偲ぶ祭典が数多く行われましたが、その一つテレビで放映されたシンドバットと言うコメディアン が起したユニオンコンサートに彼女のその頃の姿が観られます。当時このビデオを手に入れるためちょっと距離を置いていた人間に頭を下げてまで手に入れたう え、ダビングのダビングで超劣化した映像を泣く泣く観ていたのですが、今はもうただで比較的良好な状態で観れるんですね。あのときの悔しさは難だったので しょう。今は良い時代です。w
それではどうぞ。