青春バイク 4台目

さ〜て4台目です。ついに外車です!!
と言ってもスクーターですけど。www

あるときたまたま入ったオートバイ屋さんに飾ってあったVespaが気になったのがきっかけですね。
もう車があるので、遠出は車で普段の近場の足としてバイクも楽だろうな〜ってまた思いだしていました。モトコンポじゃ近場どころか近所のスーパー程度の距離以外は使う気もないし、2ケツもできないし、でもちゃんと跨ぐオートバイほどのは欲しくないし、簡単に乗れて2ケツで来てちょっと都内ならどこでもOKなのってちょっと大きめのエンジンのスクーターがいいんだろうな〜って思いましたが、この時代はお米やさんのラビットとかしかなく、それもとっくに生産は終わっていて、ちょうどいいスクーターというのがありませんでした。
50ccのスクーターは70年代後半からのロードパルから始まってパッソルなど山ほど出そろって来てはいましたが、125以上はほぼ無かった時期でした。スペーシーがすぐ後に発売されましたが、まあ後のスクーターブーム以降の人は信じられないでしょうが、スクーターはださかった!!w あんな物乗りたいと思いもしませんでしたね。じじいの乗る物でバイクじゃねーし!って事でした。まだ免許の取れないコゾー達には50スクーターが人気だったようですが、自分もう大人でしたしね。www

さて、何かバイクが欲しいと思っていた83年、新テレビドラマの探偵物語で松田優作演じる工藤がベスパに乗って登場するのを見て、やべえ!これならいいね!!ってことでバイク屋に飾ってあったベスパを思い出し、見にいくうちに、4速変速でクラッチもついているしでこれならバイクでもあると自分に納得させていて、買っちゃいました。
Vespa 200Pです。いろはブライトブルー。

ここらの写真は自分のがあるのですが、ちょっと見つからないので、それまでまた拾って来たのを載せます。


この拾って来た画像は200Pとなってましたが、日本では200PXとなるモデルですね。オイルの混合機がついているのがPXでシートの下にオイルの残量確認キャップが付いています。で自分の200Pはここがすっきりしています。あとテールランプがこれとは違います。

ヴェスパは楽しかったですね〜。十分速いし荷物も足元やキャリアを付けていたのでそこに置けるので結構な量を運べましたし。2ケツもOK。そして高速もOKです。しかしかなりの確立で止められましたね〜。w 当時200ccのエンジンを積んだスクーターは皆無でおまわりさんも知らない人が多く。スクーターでここに来ちゃだめでしょう!ってよく言われて止められて、いえいえこいつは200ccですから!ナンバー見て!って何度言ったか!!www 
ノーマルのまんまでも120km/hは出るので、高速では速くはないですが、車の流れには普通に乗れましたね。良いバイクでしたよベスパは。けっこう車の人がびっくりするのが楽しいので、足組んでたり、足元のスペースに身体入れて顔だけ出して走っていたりとかとにかく遊びましたね。www 
注目度も高く(テレビの影響)、街中で乗っていてその点も楽しかったです。
それでよく風景が似合う倉庫街や横浜赤煉瓦倉庫に行っては写真を撮って、で悦に入る。楽しみの一つとなっていました。w
その写真がどっかにあるはずですので、見つかりましたら差し替えます。

さてこいつとは結局3年近く所有するのですが、そのうち丸1年以上は乗らずに部屋にしまっていました。というのも免許を失効いたしまして、1年間乗らずの(乗れない)期間があって部屋に飾って磨くだけの一年がありました。ここでチャリのマイ第2次ブームがくるのですが、それはまたの機会に。その後ベスパは、免許再修得した後外に出してエンジンをかけたら3発位でかかりましたね。丸一年ホッっておいてもすぐかかったのにはびっくりでしたね。さすがヴェスパ(実用車w)と思いました。しかしながら時同じくして新しい車(中古ですけど)を手に入れて、そっちがあまりにも楽しいのであまり乗らなくなる運命でした。
結局当時部屋によく遊びに来る友人がほしがったので譲ることになり、これが4台目バイクの終わりとなります。

その後自分は日本を離れるので、日本でのバイク歴はここから7年消えます。

ここから先はヨーロッパ編となります。
青春バイクは暇なときに書いておこうと思ってましたが、ここ数日風邪引いたようですごい暇です。w 昼はそれでも仕事ですが、夜はどこにも出ていません。なので4台目まできてしまいました。あと数台で終わりもう終わりが見えちゃいましたよ〜!!w

はは、、それでは、次回。。。。