青春バイク 3台目

3台目はちょっと期間を開いての入手でした。

このころ友人からバイクを預かっていて、そいつが車に積んで出掛けるのを目的にしたプレジャーバイクでした。ホンダのモトコンポと言うバイクでハンドルとシートがたためて小さくなるバイクでした。


こいつはその後10年以上うちにありましたが、オレのではなくあくまで預かっていたバイクと言う事でカウントしません。10年位前にこいつをかわいいと言って再ブームになっていた時期がありましたね。だから知っている人若い人も多いと思います。が、こいつ、、、おせーバイクですよ!!w それに40kmでも怖い不安定さ!車に積めて出先でちょい乗りする以外は用は足しませんでしたね。w
このころよく当時の彼女や友達と車で出掛ける事も多く、モトコンポはかなりそう言う意味では役に立ちました。しかし50ccですから2ケツもできないので、もう一台似た様に車に積めるバイクを探しました。候補に上がったのは2機種。
ご存知モンキー。そして丁度その頃新車で発売されたヤマハポッケ。


ゴリラに乗っていてカブ系エンジンの耐久性は信じてましたが、何分にもノーマルは遅い。そこで2サイクルのこいつなら結構速いのではとポッケに決定。
いやーすげー楽しめました。結構速いです。このタイヤでも。ただ法定速度を大幅に越えるとやっぱかなり怖いです。(もちろん私は法律遵守する優等生ですから、クローズドサーキットでの最高速テストででの話しです。w)
ポッケもハンドルが畳めるモンキーのヤマハ版でした。普段はあまり乗らずに部屋に置いていて使いたい時に車に2台積んで山に海にかなりの頻度で出没したものでした。
良いバイクでした。簡単にウイリーしますし。パワーを出すとモトコンポを点に出来ます。w  しかしこれは長くは所有しませんでした。自分からしてみて乗っている姿がかっこわるい気がしたのです。大の大人がこんな10インチのタイヤじゃ〜ね。って事で一年も経たずに乗らなくなった冬に売却しました。まあまだモトコンポがうちにあったのでこれで十分でした。

これが3台目のバイクでした。

さて4台目は遂に外車を手に入れてしまいます。w
それはまた次回。

それでは、、、、