コーヒー


25年使っていたマキネッタが遂にご臨終。

マキネッタとはエスプレッソコーヒーを入れる機械の事で、この道具は機械(マッキナ)ではないのですが、小さい機械(マキネッタ)とイタリアではそう呼ぶ地域が多いです。コーヒーをいれるアメリカ式パーコレーターというのもありますが、それとは構造がちょっと違っていて、あちらはドリップ式でこちらは圧力をかけての抽出方式です。なのでかなり濃いコーヒーをいれられます。直接火にかけて使い、上記の機種でデミタスカップで6杯分が作れます。

さてご臨終とは。
取手が壊れただけなので補修パーツで治せるって簡単に考えていましたが、もう25年も前の補修パーツなんてもうどこにもみつかりませんでした。当時、いろいろと補修パーツは手に入れていて、箱一つあるのですが、この機種の取手だけありませんでした、、、、。
イタリアにはまだまだパーツがあってネットで注文出す事もできましたが、これ一つだけで+送料を考えると新しいのを買うより高くなり、しかたなく新しいのを手にいれました。
新しいのは取手の仕様が代わっていてこんどのは注ぐ時に吹き出す蒸気が手にかかりにくくなっています。そして、全体的なデザイン等は新しく違うですが中のパーツは古いのと互換性があるので、持っている補修パッキンなどが使えました。
すごくいいです。ユーザーのこと考えられている。これで前から持ってる補修パーツもむだになりませんね。ありがたいです。

コーヒーに関しては、使い込む事で香りや味が落ち着くのであまり新しいから良いものとは限らないが、既に新しいのを使い出して2日目、すでに良いのが出来て来てくれています。
なんか美味しいです。
 気分に因ってこれを使ったり、エスプレッソマシンもあるのでそっちを使って作る事もありますが、当分こっちですね。なにしろ一度に6杯だから、ガンガン飲めます。
でもカフェインの取り過ぎに気をつけないといけませんね。もう十分中毒なんでしょうが、これ以上悪化させたくはないです。W

自分のエスプレッソスタイルはイタリアン!甘くしてチョコレートドリンクのようなドルチェスタイルにします。 よかったらこんどコーヒー入れますよ。
それでは、、、