ピーターバラカンさんのブログ炎上

ピーターバラカンさんがベビーメタルをディスったせいでなんか炎上したらしいですね。
最初正直バラカンさんの発言は自分にとってもしっくりきていました。
自分もそう思っていました。

バラカンさんのあれを読む限り、あのアイドルを観に行く欧米人の多さにビックリして、世も末と発言したと読みました。
炎上理由はあのアイドルの音楽的レベルがあまりに低いのをディスったととった人からのクレームでしょうけど、バラカンさんはあのグループを直接ディスったのではなく、あのグループを観にいく欧米人をディスった と自分は読みました。
要は欧米の観客の音楽レベルの低下を嘆いたと思われます。。まあ、根底にあのグループの音楽を認めてないのは明白でしょうけど。バラカンさんメタルが嫌いは公言しているのでなんらおかしくないですね。w

だけどバラカンを責めるのはお門違いな気がしますね。
音楽は個人的な趣味でもあるので、好き嫌いは好きに言っていいと思います。
あのアイドルはバラカンさんを納得させるだけの音楽を演奏してなかったと言うだけだとおもいますので、納得できなかった人を責めるのは間違っていますね。好き嫌いは勝手に言って良いと思います。
ましてやかたやバラカンさんは日本の音楽シーンにて色々と尽力してくれた御仁です。
自分の好きなアイドルを嫌いと言う人をただ責めるのではなく、何故あの人は嫌いなのか相手の気持ちになって考えてみるのも良いと思います。
オレ自身も正直バックバンドはすごくいいのですが、あのアイドルの歌は聴けませんでした。
途中で止めました。

自分も初期メタル、ハードロック、プログレ大好きですが、あのグループをそれらと照らし合わせて考えると、まったくメタルじゃないですね。
バックバンドの音はメタルで、すごく上手いと思うのですが、、、
自分の中ではメタルと言うのはやはりバンド形式であるので、演奏に合わせて歌うカラオケ方式という感じに感じだだけとっても、ちょっと違うかなって思えますね。そしてあの声も自分のメタルという範疇からはかなり離れていると感じました。 そしてどちらかというと洋楽というより日本の音頭的な部分も??????と思います。

しかしながら、視点を変えて彼女らの音楽をアニメソングとして聞いたらと考えたら、ピタッ!と来ましたね。あれは完全にアニソンですね。アニメタルですね!!w

で、今の世界的アニメブームから考えるならば、あの程度の数の観客もいておかしくないと思います。欧米もかなり昔から日本のアニメが放映されているので、番組中使われる音楽に元々抵抗の無い人も多いと思われます。むしろ自国で生歌を聞く機会などほぼ無いでしょうから、渇望しているマニアも多いかも、いえきっと多いでしょう。

もともと自分もガキの頃はテレビ漫画主題歌大好きでした。また同時代生きた同年代もその下の年代も多くが漫画、アニメ主題歌大好きでしょう。50歳以下なら誰もが通るアニメソングがあるから今のアニソンブームがあるのでしょう。またカラオケでもアニソンは昔からパーティーソングとしても人気あったようですね。
なので、アイドル、アニメ主題歌、そしてアニオタにファンが多いメタルが組み合わされれば、そりゃベビーメタルが出て来るのはごく自然の成り行きでしょう。

まあ、バラカンさんは子供時代日本アニメで過ごしてはいないでしょうし、年齢的に上なので、ちょっとわかりずらいかもしれませんが、ベビーメタルはアニソンです。w
それで、アニメオタクはもう世界中にいるということと考えていただけると、この流れは納得できると思いますよ。w
 大人になってもアニメを観て、アニメの世界観で生きる人が増えたのです。そりゃもう世界どこにでもいるでしょうね。
そう言う私もアニメ「アドベンチャータイム」大好きです。www

音楽、文化を売る側もそりゃ世界的シェアが見込まれればあの手この手考えますよね。
アイドルは商品ですから、ベビメタは隙間狙って当たったのでしょう。
それだけの事ですね。

しかしながら、いままでの欧米の「紳士(大人)たるものは!」という文化が壊れたというのは欧米人にとっては世も末でもあると思えても不思議はないですけどね。

この先欧米の紳士がアニオタでデカイ城をアニメグッズで飾り、高級車を痛車にして、バッキンガム宮殿にミンキーモモ(古いですねw)のTシャツで出勤する時代がくれば、ベビーメタルの様なアイドルが欧米のチャートを騒がせていることでしょう。w

まあ今すぐにヒップホップのような世界的ヒットになるとは到底思えませんが、アニソン、アニメタルが来る日は絶対来ないとはいえないです。
ヒップホップのようなある種独特の世界で暮らしていないとリスペクトされない世界とちがい、どんなファンションしている人でも、どんな引きこもりでもOKであるアニオタ文化の度量の広さは世界を制すかもですね。

バラカンさんの話しからかなりそれましたが、そう考えたら、おもしくなってきました!!w
ベビーメタルはいまのところ聞かないけど、頑張れ!!w

それでは、、、、、