PRINCE,,,

またまたマイアイドルが逝ってしまったようです。

なんでこんな早くアイドル達は早く逝ってしまうのか不思議でなりません。

ロジャー、マイケル、リックジェームス、ホイットニー、ルーサー、モーリスホワイト、そしてプリンスみんな逝くのが早過ぎです。

この数年、うちの家内と一緒に再来日を熱望していたのですが、、、こうなるとは思いもしませんでした。
2007年にスーパーボールで完全復活を思わせるハーフタイムショーから、そろそろ日本にも来てくれると思っていたのですが、、、音沙汰無し。
https://www.youtube.com/watch?v=7NN3gsSf-Ys 

この数年プリンスの特集テレビ番組(CS)も多く放映され、また色々なアーティストのコンサートに参加しているのが流れ、いやがうえにも期待が膨らんでいました。
そして去年発売された新譜と今年出たアルバムも先月やっと日本国内で買えると報道があったばかり、きっとこれらをひっさげて来日も間近と思っていました。
それが、、、とても残念です。

いままでプリンスとはあまり縁がなかったです。
アメリカでKISSがビルボードで快進撃中プリンスのロスでのコンサートがあった頃ちょうど滞在していたのですが、コンサートは帰国予定の翌週。86年辺りの日本公演では日本をすでに出国し新天地のヨーロッパで暮らしていました。また今度は90年辺りのイタリアミラノでの公演では初めての子育て真っ盛り中、乳幼児連れては無理!で断念。

その後のプリンス自体が自分では理解できない奇行とも思える方向転換でファンからちょっと離れざるおえませんでした。
しかしこのところの原点回帰やリスナーとしての私自分の意識改革もあり、また去年、今年の新譜も素晴らしく、これならきっと来日し、初めての生プリンスをやっと拝めるとおもって、かみさんともし来たら行こうねと話していたところの訃報。

朝起きたら、かみさんが泣いていて、棚がプリンスになっていました。


ダーティーマインドの広告の載る80年のビルボードマガジンこれは会社に飾ります



プリンスの沢山あるアルバムで一番好きなアルバムは自分はControversyですね。1981年最も聞いたアルバムです。プリンス自体を最初にかっこいいと感じたタイトル曲でもあるControversyがなにより好物でした。
ファンクとテクノの融合させたかっこいい曲です。



早過ぎる訃報残念で悲しいです。
R.I.P. PRINCE..