東京ディスコ伝説

その昔、NHKで放映された番組 東京ディスコ伝説 がヨウツベにあがってました。
東京のディスコの流れを当時の人から話しを聞く番組。

自分はDVDとして持っていたのですが、回りの人にお見せする機会がなかったので
ちょうどよかったです。若い人で少しでも興味がある人は是非観て損はない特集です。

日本においてブルーズからロックからハードロック、メタルやパンクに繋がる流れと、
ブルーズからソウルを経てディスコ、ハウス、ヒップホップに繋がるこの大きな2本の音楽の流れの一本の歴史で、
とても重要な役割を果たしたディスコを垣間みられます。
自分も知らなかった60年代〜70年代中期のディスコシーンをとても貴重なアーカイブで紹介されています。

ちなみにこの番組の中でトーキングDJをしているのは、大好きな大御所DJテリーオオノさん。
いつも行くイベントの一つがこのテリーさんのイベント、大御所なのに腰の低い本当の音楽好きな尊敬できる人。
レコードアーカイブの引き出しの多さはこの人の右に出る人を見た事ありません。

是非に、、




1980年一番遊んでいた18歳の頃の私。場所はスクエアビル6F 毎晩ここにいました。
動画の最初でエレベーターが外から見えるビルがそのビルです。車をやっと手に入れて波乗りと夜遊びが命の頃です。www 


しかし今振り返ってみると、自分は17歳位から21歳位まで六本木で遊んでいましたが、実際に熱く通っていたのは
18〜19歳の2年程度ですね。この頃の1年って本当に濃い1年だったんですね。みなさんも熱い1年ってありますよね。
もう帰らない戻れない年月ですが、まだ情熱は残っていて、夜遊びは進行中です。
三つ子の魂百までですね。www