POKEMON GO

遂に配信始まりましたね。

犬??w
 早速自分も遊んでみました。。。。しかし、、
自分仕事中は同じ場所にずっといるわけですし。これじゃあまり面白くないです。

しかし、夜に散歩がてら集めに回ればと思い、そそくさと夕食後出掛けて行きました。

外に出てびっくり、あちらこちらにいつもは誰もいない所にフラフラ人が歩いては立ち止まり歩いては立ち止まりしているではないですか、それに特定の場所ではワラワラと集まっています。正直自分それに加わりたいとあまり思えませんでした。ちょっとキモイ。w
正味2時間5km位フラフラしてきましたが、明日もまたやるかどうか?と言うと今の所もういいやです。常に起動せず、また暇なとき起動しようかと思います。

やっていてちょっと気付いた事が、歩いている時の意識が違いますね。他のゲームと違って歩いていてもちょっとハラハラドキドキがずっと続きます。まあ気をつければ危ないってほどではないので、お上がぐちぐち言うほどではないと思います。簡単に言えばオリエンテーリング って感じですね。幾人かの友達で一緒に遊ぶなら楽しい遊びですが、一人で黙々とやるにはかなり根性が必要のようです。自分これにそんな根性を出せないし、そんな多くの旅もしないので、このゲームの魅力が一夜でかなり薄らいでしまいました。w

RPGは大好きですが、時間の余った時に今までのお話続きでちょっと旅に出る感じが楽で楽しいのに、そこまで時間がないのに膨大な体力を使うゲームはできません。スケートや自転車、バイク、スキースノボーサーフィンなどなどはわざわざ膨大な体力を使うから同じじゃないか、ダンレボや太鼓の達人などが好きな人は差がないのかもですけど、自分にとっては全く別物で、電子ゲームに体力を奪われるのはちょっと魅力がスポイルされちゃいました。

このゲームは子供よりおじいさんおばあさんの散歩アイテムとしてはいいのではないでしょうか、日がな暇な人が健康がてらに散歩して要所を巡ってポケモンゲットだぜ!がベストな使い方だと思います。金もあるのであちこち北は北海道から南は沖縄まで集めに回ればいいと思いました。
ただ、それで、なにかあるのかというとただの電子デバイスにデーターが残るだけで、お遍路のようなご利益があるわけでもないので、お年寄りがそこまで情熱が傾けられるかは疑問ですけどね。

さて、今年の夏休みいつものように子供達がわらわらとスタンプ集めするようにこのゲームをして遊んで、きっといつもより楽しい夏休みになると思いますが、スマホを持たせる持たせないの論議もきっと活発になる気もし、また他にも色々論議されるでしょう。
でもこの夏でこのゲームは一段落する気がします。秋寒くなったら外で遊ぶのはちょっと違う気がしますしね。ので、、騒いでもどうせ一ヶ月も過ぎれば、「なに?そんなに目クジラ立ててるの?もうやってないよ!」って事になる気もしますからね。
それまで今はたっぷり楽しみましょう!!w 


自分はなんだかんだ言って、やっぱオリジナルポケモンの方が好きです。www 

15年ぶりにポケモンイエロー出して やり始めました。こっちが楽で良いや!!!www

そうか、、、、GOはポケモンやっていた人とやってなかった人で楽しさに大きな差があるかも。自分は子供の為に一生懸命やっていたので、ポケモンには愛着がありますが、ちょっと上や今30〜40前後の人はやってないでしょうから、あまり面白くないかもですね。それで面白くないのに流行っているから無理に楽しもうとする新しもん好きの連中はきっとすぐ飽きて、まだやってるの〜?とか言うかもですね。www

多分まだまだ色々実装されるゲーム内容もあるでしょうから、気長に遊びましょうね。

それでは、、昔子供と一緒にお風呂で歌った「ポケモン言えるかな」を歌って寝る事にします。www