フリコリセッティング

もう何度セッティングをやり直しているのでしょうか。
まず使っているフリーコースターのメーカー自体からのセッティング方法のアナウンスがない!!そして多くのショップも今イチパーフェクトなセッティング方法を知らない。ネットでもセッティング方法が見つからない。
なので試行錯誤しながらセッティング方法を独自に見つけてやっています。

今までも色々こちらでも書かせていただきましたが、最近の最後のセッティングした時にこれで大丈夫だと思っていたがまたダメでした。
普通に移動などで乗っている時、漕いで休んで漕いでを繰り返しますよね。その休んで漕いで所でハブの内部のひっかかりが緩むのかずれるのか、クランク角度で45度位ノッチが抜ける時が時々があります。ハブの左右のネジはしっかり締めているのですが、それでも抜けます。なので気をつけないとヘッドに膝をガッツリ当てて痛い目に遭いそうだったのです。w

で今回分解して構造を見ながら、ある事に気付き実践してみました。


まず自分が使っているハブは PURIMO FREEMIX HUBです。

ばらし方等はどこか探せばヨウツベや他人のブログにあるのでそちらでどうぞ。
で、バラすと中身はこうなります、
拾い画像で、じぶんのとはちょっとちがいますが、アクセルナットが自分のは
牝ボルトというところだけで他はほぼ同じです。

でいままで組み立てを幾度かやっていて失敗していた事はグリスは少ないよりは多い方が良い!ではなかったと言う事です。

グリスアップをほどほどにしなけらばならない所を見つけました。

ここです。このチンコの先みたいなギザギザ部分です。w こことこれが当たるシェルの部分に今まで結構たっぷりとグリスを塗って組み立てていました。
しかし、ここにあまりにもグリスが乗っているとコースターを稼働させ、再度踏み込んだ時滑るのか、ノッチでいえば2〜5ノッチずれるのです。多分この部分がハブシェルに食い付かずに滑るのだと思います。ここのギザギザの所のグリスを拭いて、この部分が当たるであろうシェルの方も余分なグリスを拭いて組み立てたところ、ガッチリと食い込んでくれるようになりました。

果たしてこれが本当に正解かどうかはわかりませんが、今までギヤが数段すっぽ抜けるような症状のためまともに乗れなかったのが、普通にこげる様になったので、多分正解でしょう。
ただ、、、2枚目の拾って来た画像でも同じ箇所を見ると、グリスが付いている様に見えますので、完全に油分を取る事はせず、ウエスで拭いて薄くグリスが付いている程度にしました。
これで乗ってみてまた結果をご報告します。

ほんとメーカーさん!!新しい商品はちゃんとHPでも整備の方法を載せてくださいよ〜。w

それでは、、、、