BMX SSTツール

友人でもある尊敬すべきヤングガンBMX師匠の一人のバイクのフロントスプロケット交換の手伝いをしました。

車体はウィーザ(Wethepeaple)のZODIAC
今主流のチェーンガードのついた標準装備の厚いフロントスプロケットからシャドーの薄型にT26からT25に変更です。


 そこで使用するのがもう40年以上は使っているシマノのコッターレスツール。
しかし、、中からクランクを押し出す棒の長さが足りません。一杯に締めても1/3程度しか引っ張り出せませんでした。そこで!!!足りない長さをおぎなうパーツを製作いたしました。


なんて事無いそこら辺に捨ててあったナットの周りを削り中に入る大きさにしまして、棒の長さを延長するSSTにしました。


 それを2個作って1cmづつ約2cm延長してポンと外しちゃいました。このバイクに使われているが中空のスピンドルなので細い従来のネジだと中のネジ山の入り口をつぶしちゃいそうなのでこのSSTでそれを防ぐ事もできる一石二鳥なんてもう自分天才かと思っちゃいましたよ!!w

無事外せ新しく薄手のスプロケットに付け替えました。


車体オーナー自ら締め込むの図。この時は超ウキウキでした!!

しかし結局スプロケットを薄くしたのでその分空いたスペースが出来てしまい、スペーサーを入れないといけなくなりましたが予備のスペーサーなどは持って無いので、この日はまた元に戻して終了!!!www

まあこんな日もアラーなですね。w
自分のBMXをばらす時には適当なナットをそのとき毎に見つけてましたが、すぐ壊れてしまうので今回ちゃんとした適当wなSSTを作ったのでこれで次回なんかあってもこれで楽チンですね。それが何よりの収穫でした。

クランク外しなんて安い工具なので買えば?と思われますが あるものでどうにかするDIY精神を大事にする自分は金出さずにアイデアを出します。あはは!!ただの貧乏人なだけなんですけどね!!

それでは、、、、、