2016 MOTO GP モテギ行ってきました。

今年もMOTO GP行ってきました。
今年はいい天気で最高のレース日和でした。


例年はメインスタンド(ビクトリースタンド)に陣取るのですが、今年は去年から始まったROSSI席(特定のライダーを応援する人の席)で応援して来ました。
ROSSI席は観戦のベストポイントの一つダウンヒルストトレートからの90度コーナーで、300Km/hから70km/hに極端にスピード落としてからのキツイコーナーで、ここは幾度もバトルを繰り返すとても重要なコーナーの前でメインスタンドからとはまた違う楽しい席でした。


朝早く到着し早速席を確認し、フラフラすると各オートバイ関係のメーカーがそれぞれ趣向をこらしたブースを出店してるのですが、やはりホンダとスズキのバイクブースで最大角度でコーナーを回る角度(60度)に倒されたバイクにまたがるのが人気でしたね。
あまりの人が並んでいるので、見るだけにしましたが、あの角度はほとんど倒れているのと同じですね。ほんと今のレーサーって凄過ぎです。



まあそんなこんなで一通りぐる〜っと遊んで席に戻るとMOTO 3が始まり、案の定目の前のコーナーでの一瞬の隙をみて入り込むバトルを堪能できました。ここの席は面白いです、メインスタンド前のトップスピードでかけ抜かるライダー達もかっこいいのですが、ハードブレーキングしてからのぺったんコーナーリングも最高!!でした。
また目の前に海外映像を流す大型ビジョンも設置されているのレース内容も把握でき、コース全体では端っこですがレース好きにも満足でしょうから、ここがロッシ席になるのも分ります。

細かいレース内容は動画等色々な所で見れるので割愛します。

MOTO3 
 バトルにバトルを重ね遂に尾野くんが3位で表彰台に!!まだはにかみながらの感じで手を振っていたのが可愛い!!!



MOTO2 
 ハードブレーキングしながらコーナーに飛び込む中上くん


本当こちらもバトルにバトルを繰り広げた中上くんでしたが、最後に抜かれ4位で終了。


残念ながら最後に抜かれ4位になってしまったが、ファンサービスはちゃんとしてくれて好感触ですね。

目の前のコーナーで有名なコースマーシャル達の旗パフォーマンス!!日本のお家芸!!それに答える中上くん。毎年彼らを映像で見ていたがここにいたのか〜!!すげー楽しい!!www ちょうどうちらの席の下に国際映像のカメラがあったので、動画を期待していたら早速上がってました。丁度うちらの席の辺りのシーンです。途中黄色い旗を振る観客席がうつのですがそこにいました。




MOTO GP   

激闘するマルケス、ロレンツォ、ロッシ!あの60近いバンク角で抜けて行く各ライダー達!!ほとんど身体全部を落とし片足で引っかかっているみたいに見えるまるでロデオのようなかっこでコーナー終わりからスロットルオンでフロントが上がるのをコントロールしつつフルスロットルをくれる姿がすごくかっこいい〜〜!!


レース中ロッシ席はロッシが来るとそれは凄い盛り上がり!!!旗でロッシなんか見えやしない!!www 楽しいがちょっと悲しい!!www


この後ロッシ席はロッシが倒れ壊れたバイクを乗り換えようとしたのにそれをメカニックが抑え、ロッシがヘルメットを脱いだ映像が流れた後の落胆はお通夜以上の静けさになりました。どんな形でももう一度くるロッシを見たかったですね。


ロッシ、ロレンツォとも倒れ、独走するマルケス。


コーナー手前の超ハードブレーキング!!まるでハング5!(自転車技で前輪だけで乗る技)リヤは浮いてる!!!そこからテールを流しクルッと向きを変えるマルケスはやっぱり天才!!凄過ぎ!!!300Km/hからこんな事するってGPレーサーって気違いだな!!w

そして2016年度総合チャンピオンを獲得したマルケスをここ一番で激励するマーシャル達はより一層激しく踊る!!そしてそれに答えるマルケス。このシーンは楽しかった!!!



ここのシーンもMOTOGPオフィシャルの動画がアップされてました。そちらをどうぞ




来年はロッシの最後の年になるかもしれません。来年こそここで集うロッシファンと一緒に優勝をわかち合いたいとおもいましたね。

ロッシは残念でしたが、MOTO GP MOTEGI自体はとても楽しめました。ただまだ自分のバイクでは現地入りしていないので、来年は土日で自分のバイクで行きたいものです。

最後に自分は4時過ぎには帰宅の路についていましたが、うちの長男はゆっくりしていたようでコースに入ってみて来たそうです。
その様子ですが、スターティンググリッド前ですね。いいな〜。


それでは、、、、