雨ってつまらない

雨なのでちょっと手付かずだったFUJIのホイールのレストアに着手。

以前スポーク一本一本磨いて組んだホイールが時が経ってサビサビになってしまったので、スイス製のスポークを新調して
組み直しました。



スポークって磨いてあってもその後ちゃんと後処理しないと以前より早くに錆びが発生するもんですね。
保管は室内だし当分大丈夫でしょうって思っていたのですが、つい数週間ベランダに放置したら
もうまっ茶色にスポークが錆びてしまいました。磨く以前は外に置きっ放しでもいぶされた鈍い銀色を30年保っていたのに
磨いた途端まっ茶!!

この差は??

多分コーティングされていたのでしょうね。
下手に磨いたので、手間が増えてしまいました。

まあ今回は鉄スポークではなくステンレス製で組んだので、とうぶん大丈夫でしょう。

ガレージを持ってないので、雨だと外の作業ができないので、集まってきた旅仕様変更のバイクパーツの取り付け作業は延期で、
ウチでできる作業を今日は済ませました。

今日はそんな日でした。

それでは、、