旅の支度 Harley編 番外 95FXD ダイナスーパーグライド 流用規格章

このところの旅の支度で色々と今までカスタムして来たのをノーマルに戻す作業という
ことしています。もう既に22年前の車体なので、全く同じ車名でも規格が違って
95年の車体(92〜95まではほぼのなじらしい)に合うパーツがなかなか見つかり
ません。

そこでもし流用できるならかなり安くなる事も考えられるので、95年以前のダイナ
に乗る方に少しでも有用な情報が提供できればと思い今回探して安く手に入れられた
流用パーツをご紹介します。

シーシーバーですが、これが色々サイズがありましてタイヤが同じならフェンダーも同じ
サイズだろうからと思うと取り付け方法が違ってサイズが違う事も多いです。

自分のダイナはシーシーバーサポートがフェンダーとフェンダーストラットの間に入る
仕様のようですのでかなり狭いシーシーバーが必要になります。

昨日友人の持つショベルFX用シーシーバーを当ててみた所幅が違ってました。
聞く所によるとショベルはシーシーバーサポートをフェンダーストラットの外側に付ける
そうでそれで幅が自分のより若干(片側1cmづつ)広かったです。
また同じタイヤサイズでもエボのFXSTなどのソフテイル系もちょっと違います(広い)。
またダイナでも02以降が広いサイズです。

調べた所91〜01年のダイナ、94〜03年のXL、82〜94のFXRが同じサイズの
ようです。ただ純正と社外では違う場合もあるのでそれは調べてみて下さい。

今回手に入れたミニミニシーシーバーです。
サイズは下の写真の通り17cm 6.75inch です。



これはエボFXDC用のミニミニシーシーバーです。

現在ミニミニシーシーバーでこの幅はほとんど見つかりません。ローボーイ、
トールサイズは容易に見つかります。このサイズはアメリカでもかなり少数なので
日本ではかなり希少なサイズです。なので比較的見つかり易い中古が狙い目でしょう。

当初新品では見つからなかったので作ろうかと思いましたが、当時多くのFXDCが
このサイズのシーシーバーを付けていたのを思いだし中古で探しだしました。

たまたまなのかもしれませんが探し始めて翌翌日には手に入ってしまったので、ラッキーでした。

さて実はこれは普段用で手に入れたので、旅用ではもう少し長いローボーイかもっと
長めの長さを探しています。今回調べてサイズは分ったので、市場で流れている
他車両用の流用品を探そうと思っています。

また次回それを含めご紹介いたします。

それでは、、、、、