旅最終章、予てから予定していた旅に出かけてきました


一年かけて予定していた旅が家庭の事情により決行が危ぶまれてきましたが、どうにか行かせてもらえる事となり周りに迷惑をかけながら行ってきました。
今回の旅は雨でしたが予報で準備は済ませていたのでどおにか遂行できましたが、予定外のことも多く、先に書きますがかなり疲れました。
旅の目的はMOTOGPが開催されるツインリンクもてぎです。そんな距離か?って思われますが雨予想で2ケツで高速での長距離は初めて、なにがあるか全く未知の世界なので準備は物、心と両面で必要でした。
予報通りあいにくの天気でしたが、朝出発して現地に着くまではさほど気にするほどの雨粒は落ちてきませんでした。


早めに出たので思ったより混雑も少なく楽々で現地入り。
駐輪場はオーバルコース上、隣に休憩場所、飲食販売があるので楽チンでした。


まだ早いので人はまばら、これから入場して来るのでしょう。


かーちゃんとロッシ。

予約した席はこの3年ロッシ席、パッシングポイントの90度コーナーなので幾多のバトルがみれました。

1位を走るなかがみくん!!
レースは応援していたロッシが倒れたり、中上くんが結局順位を落としてしまったりとちょっと残念でしたが、とても楽しかったです。

 しかし結局一日中雨でしたので防水の問題が浮上。
着ていった服はもう何十年も使っている雨の日セットでしたが、、、、、
さすがもう古くなっていたので防水性能がかなり落ちていまして、じっと座って観戦中染み込み出してしまってインナーまで濡れてしまいました。
通常ならこの季節なら気にしないのですが、なにしろ思いのほか寒い!!
真冬的な気温でインナーまで濡れた状態!!
これから帰宅で300kmの走行!
まして前日の睡眠時間1時間!!
そしてまだまだ未知な雨の高速2ケツ!
夜目が効かないのに夜!
そして、バイクの不備が出てきてのりずらくなった。
靴はコンバースだったんですが雨でツルツル!!で気をつけないと渋滞中とまるたんび濡れた地面が氷の様。
そして翌日から2日間用事の責任が重く欠席はできないので確実にこの日に帰ってぐっすり休息をとらないとキツイ。
そしてもうすぐ60歳近くなので体力もかなり落ちていてどこまで頑張れるのか未知数。

もう8重〜10重苦。帰りは決して楽しくない帰路でした。
かなり疲れました〜。
来年は駐車場も駐輪場も両方とっておいて天気に因ってどちらで行くか決める事とします。もてぎ近辺の道は狭く1本道で抜け道もなく、渋滞だと並走できる所もまったくなくただ濡れて停車している時間が長く、雨だともてぎから高速の水戸の入り口あたりまで休息できる所がまったくありません。2輪には不便な土地柄かと思います。
晴れていれば3軒位w コンビニがあるので休憩ができるんですけどね。雨だと濡れて立っているだけなら帰路を急いだ方が楽。
そしてもう一つ!帰路で疲れているのに2ケツは途中で高速を降りないといけない。
かなり離れた所で下ろされます。都内の入り口手前で出ろって感じです。
これも疲れを助長した要因でした。

もう、愚痴が長くなってしまいました!!

楽しい旅が最後は苦行だったということです。
しかし帰宅後後ろで乗っていたかみさんに聞くと楽チンで超楽しかった〜!!とのこと
それならまあいっか〜。
どうせ来年は雨なら車ですから〜!!w
それでは、、、