明けましておめでとう御座います。Netflix鑑賞4 ブラックミラー

新年いかがお過ごしでした?
自分はほとんどNetflixばかり観て怠惰な日々を過ごしました。
その中で気になった映画がありました。
ブラックミラー、バンダースナッチです。


元々ブラックミラーはTVシリーズでしたが、先日ロングバージョンが公開されました。
そこで早速視聴したのですが、、、、

一時間30分の映画ですが、結局2日に別けて(5時間)観る事になりました。
疲れました、、、、、w

このバンダースナッチには面白い仕掛けがありまして、インタラクティブな仕掛けで視聴者が選択して場面を進めて映画を作っていくという仕掛けが施されています。昔あったダンジョン系の本とでもいうのか、本を読み進めていく途中に選択を迫れる場面がありその選択によって結末が変わってくるという本が流行りましたね。あれです。あれをネットムービーに仕掛けてあるのです。

内容はできるだけ書きませんが、大まかに言うと1980年代にバンダースナッチという上に書いたような本をゲーム化しようとする少年が巻き込まれていくストーリーという感じです。

なぜ2日もかかったのかというと、もしかして選択を変えたらとまた最初や途中から視直したりして全部の内容を把握しようとしたからです。
結果はご自分でどうぞですから書きませんが、疲れました、、、w
これは映画と言えるのか?ゲームなのか?
どちらかというとゲームですね。内容はともかく面白かったです。結構夢中になってしまいましたからね。
ネットムービーの新しい手法ではないでしょうか。
映像は選択して場面が移動展開するのがすごくスムーズ、考えられていますね。すごいと思いました。これは観る?やる?してみるできです。

まあ時間があるとき観て、してみてください。www