Apple iPhone 買い替えって必要??

iPhone X 11万円

Appleの収益の下方修正について書かれたコラムを色々読んでいると、中国がどうのこうのと言う記事を書いているのが多いのですが。それだけではないとの記事も実は多かったようです。

それがどうした?って事なんですが、、、
iphone以外の携帯を使っている人でも、携帯の機種変って悩みますよね。実際いつがいいのか?どのレベルの携帯を買ったらいいのか?は自分都合が第一でしょうが、その携帯製造会社の動きも大事なポイントになりますよね。買って翌月に新機種が低価格で出たなんて悲劇は被りたくはありませんよね。

そこで日頃自分はアップル社だけ出なくシリコンバレーの事も気にかけているのですが、そうすると日本のメディアはここ最近こぞってアップルの業績悪化、中国人にソッポを向かれた、なんて記事がズラーっと出てきていたので、気になって調べていたのですが。

実際収益減は中国がアメリカ製品ボイコットでって事になっている記事が多いのですが。

元々中国ではiPhoneは高杉なので流通が少ないから海外から違法に持ち込んでいるという記事を今まで何度も読んでいるので、なんか変だなって思っていました。
そしたら、とあるコラムでは、古くからのアメリカ国内や西側諸国のアップルファンの動きこそが業績修正になったんじゃないかと言っていまして、自分はこれが正しい気がしています。

アメリカ国内での古くからの多くのアップルファンの買い替えの時期が伸びたことが由来との見方がありました。

オールドファン達の買い替え需要の低下の要因に新機種に画期的な物が何一つもない。
またiOS12が新機種への陽動要素の古い機種のアプリの機能制限、 配信中止、 更新停止などではなく、逆の古い機種の改良の為だった。
というのも一つの要素で、新機種のボケが写せるってだけのカメラ、顔認証やクレジット機能がついた、それだけの為に10万円出す必要を感じられなかったと言うことと。
それに旧機種の電池交換が比較的安価になったと言うのも要因で買い替え時期が伸びたと言うコラムでした。自分でやるなら2000円程度。やり方はネットにいくらでも流れています。




アップルでやってもらってもこの値段だし、去年はなんかもっと安くやるキャンペーンもやっていたそう。

まあ実際、ボケ写真なんて1万円以下のコンデジでもできますし。認証のボタンを押す作業は苦労でもなく。財布にカードが入っているのでそれで決済は難しくない。ましてその全ての機能はもう数年前からAndroid携帯には搭載されている古い機能。それで11万円。古くからの人にそっぽ向かれるのは頷けます。

nokiaなら同程度で 26000円

自分も新機種変更は無駄と考えるひとが多かったからの収益減なんじゃないのという気がしてました。

iPhoneXが出た時からなんかおかしいと感じました。
なぜ今までの流れではなくいきなりX(10)なの???
9は???

そういえば、マックのOS漢字Talk7.5からOS X(10)の移行の時はCPUの変更で、世の中から遅れていたIBMから最新インテルへの換装での事でしたよね。これは嬉しさ半分と遂にウインドウズに負けた悔しさ半分でした。しかし数年後iPodでマックの優位性を取り戻しせましたね。話がずれましたwww

いきなりの携帯のバージョンアップはアップル内での新しい開発部からの商品でしょうし、古い番号の部署はもうアンドロイド携帯に価格も性能も負けているので立ち消え、いわゆるiPhone9は出ない。代わりにSEが出るのでそちらでって感じなのかもですね。

私から見たらもうXでも既に最初から遅れていると思えるんでけどね。昔ウインドウズマニアからマックファンがマカーとバカにされていた時代がまた来るんでしょうかね??w

まあ自分はマカーと言われても賛美にしか聞こえませんでしたけど。www

そういえば、、マックといえば、昔漢字Talkの頃裏コマンド で開く星座表があるという噂がありました。もともとアップルにはアメリカの大学の教授とアップルの共同開発の宇宙開発部門があって、マックには最初から全宇宙の座標が全て入っているらしかった。とパロアルトあたりの噂。
今のOSには何か裏があるのでしょうかね〜??
また話がずれました、、、w

携帯買い替えってなんか無駄だな〜って思っている今日この頃です。

自分の6sがどこまで使えるのか、それも実験ですね。
(実はもう既に自分の携帯のバッテリー交換をDIYする下準備は初めています。それは今度書きますね。)

それでは、、、、、