これみた事ありますか?仮面ライダー豆百科

お部屋のかたずけをしていましたら、こんなのが出てきました。



45年前に駄菓子屋で売っていた豆本です。

懐かし〜な〜と読み返していたら、ジワ〜っと子供の頃感じていた気持ちが蘇ってきました。

自分は子供の頃度々ズ〜っと眺めていましたね〜 。憧れていましたね〜。w

実際に飛んだり跳ねたりと怪人を倒す技とかではなく、このスタイルそしてオートバイですね。前にも書きましたが仮面ライダーは小学1年以降の頃ですね。もう既に世の中にこんなヒーローは存在していないことは認知してまして、戦うなら実践の空手や柔道、そしてキックボクシングだな!って思ってましたね。ああ、あとプロレスですかね。猪木馬場デストロイヤーが全盛で近くに住む従兄弟と技の掛け合いをしてました。

当時はもちろんビデオなんてありませんからテレビを見終えると、ヒーローの勇姿を見るには本しかありません。もちろん厚い解説本も出ていましたでしょうが、高額なのでそうそう手に入れることはできません。自分はウルトラマンの本を2冊だけ持っていましたね。多分まだ実家の本棚に並んでいます。www

で、自分で買えたのは駄菓子屋にぶる下がっていたこの豆本です。
実際にはそんなに記憶があるわけではないのですが、多分 公園で遊ぶ飛行機(胴体がプラで羽が発泡スチロールのやつです)かこの豆本かで悩んでいたのではと思います。w

結局豆本は3〜4冊手に入れたと思いますが手元に残っているのはこの一冊です。
実家で探せばまだあるかもですが。探してないのでわかりません。

しかし、子供の頃にこの本を眺めていた自分を思い出しますね〜。
憧れですよね。ヒーローは。。。。言葉でうまく表現できませんが、本を見ているとジワ〜ってきますね〜。ジワ〜って擬音じゃわかりませんよねwww

まあしかし、今自分にとってその純粋な気持ちって大事な気がします。いつでも思い出せるようにこの本はそばに置いておこうと思います。

それでは、、、、