新しいゲーム Dawn of man

ダウンロードゲーム始めました。

タイトルは Dawn of Man 。 原始時代の生活をストラテジーゲームにしたものです。
シムシティ〜の原始版て感じですかね。


ネットでの評判がすこぶるいいので、始めてみました。

面白さ、というより日々の生活の流れの中のオアシスって感じです。
まだ起動7時間程度なのでまだまだ原始の中の原始の生活の竪穴式住居に住んでる時代です。



ただダラダラ流してる感じでやってます。いいですね〜競う事なく流れてで起こる出来事の対処や村人の世話程度。まだまだこれから街にしたり要塞にしたり、敵に狙われたりするそうで、時間をかけて対処していかなければならないようです。

今はまだ他の部族からの襲撃もなく、熊とかライオンにちょこっと襲われた程度です。
でもうちの住民は好戦的ではないようですので、襲われなければ横を歩いていても戦いを挑みません。猛獣も普段は襲ってこないのでほったらかしています。www 
あと冬の前に食料をちゃんと確保しないといけないとか、現代生活では忘れてしまっている人間が動物だった生活を送る方法。サバイバル的ですね。なんかをちゃんと理解して住民に指示を出さないといけないようです。冬に湖に潜って凍え死んだ住民もいるので、季節を考慮して逐一指示を考えるのもちょっと楽しいです。

今住人は14人ですが、なんか可愛く感じますね。ちょっと前の冬に小さい女の子に暖かい冬服を用意していなかったせいで行き倒れてしまった時のこの胸の締め付けは一体??かわいそうで、かわいそうで、、、
なので今しっかり来年の冬(多分2時間後具合かな?)のためにせっせと作り出しています。

まあ楽チンゲームで時々覗いて対処するだけ。本当はもっと細かくやるのかもですが。
まだよくわかってないので、これから勉強ですね。

PS3でドンパチやって横のPCでのんびりやるのにちょうどいい。目を離して戻ると季節が変わって人が死んで減っていたり、子供や大人が増えていたり。勝手にやってくれます。w

ちょっと外出ができない暇な夜にぼーっと人を眺めているなんてのも良さそうです。
次回数週間後にまたどうなったかご報告いたします。


それでは、、、、