踏み間違い事故って多過ぎ

自動車の事故で踏み間違いと言うのも多いらしいですね。
検索すると年間5000件はあるそうです。


実は自分45歳の時 やべ!危な!!と言う事が一回ありました。

とある公園の園内にて舗装されている道の脇の街路種の間に車を停めると言う場所で、
木と木の間に車を入れ、位置ぎめでバックしようとした時。
気分はバックで後ろに顔を向けていたのですが、ギヤは前進であったのを気づかずに前に
動き出してしまい、とっさにブレーキを踏むつもりが足がブレーキペダルに引っかかりブ
レーキが踏めなくて、サイドブレーキで止めたと言う事がありました。自分は時速で言え
ば2〜3km/hでしたので止めれたのでしょうけど、木までの距離数センチで肝を冷やし
ました。

それ以来自分は運転方法を変えています。
その方法は左足ブレーキです。
これだと絶対間違えませんし、常に左足はブレーキなので渋滞でも楽です。
なんでこれを教習所でも教えないのでしょうか?教えているのかもしれませんが。
人に言うと危険だから絶対だめ!なんて言う人もいます。??????です。

オートマ車での事ですから、イメージはゴーカートです。遊園地で左足ブレーキになるゴーカートは危険なんていう人います?
なのに車になったらなんで危険なんでしょうか?
まあ自分は子供時カートレースをちょっとやっていたので、左足は元々慣れています。

お年寄りにはこの方が絶対いいと思うのですけどね。だって間違えないでしょ。
自分で右足と左足の区別がつかない人 には向かないでしょうけど、そんな人は車自体乗れ
ないでしょうから。

 現代の車は元々マニュアル車通りの設計のブレーキペダル配置が左足フットレスト
からかなり離れた所にペダルがあるので、高速道路などであまりブレーキを使わない時
のパニックブレーキの時はアクセルで常に緊張状態にある右足の方が素早くブレーキに
辿り着くと思うので、それは右足でブレーキ方が良いでしょうし、自分もそうしてます。

ただ都内などの混雑し信号の多いストップ&ゴーを繰り返す時、左足ブレーキで左足を常にブレーキに乗せて置けた方がキビキビと走れます。

慣れるとかなり楽です。というのも発進でアクセル全閉から開くまでのラグってあります
よね。あれを無くせます。また停止の時ブレーキのかかり具合とアクセルの閉じ具合を
同調したりできます。なのでスムーズな停止と発進ができます。またはゼロヨン時にアクセ
ルは開けてブレーキで出るのを抑えるなんて芸当もできます。車が痛むのでやめた方が賢明
だと思うので自分はやったことはありません。ただアメ車乗りの友人はよくやってました。案の定でしたけど。www

今考えているのはブレーキペダルのパッドの部分を左に広げる方法を思案しています。
フットレストからスッと辿り着く場所まで広がればもっと楽でしょうから。昔のアメ車のブレーキペダルは巨大でした。それのゴムの部分をつけようか?。それともフットレストを
あと2cmゲタ履かせようか?考えています。

まあ何しろこうして事故が多いので自動安全装置などで色々と車屋さんは考えているのでしょうけど、左足ブレーキを覚えた方が金かからず良いと思うんですけどね。


慣れないと危険と思われますが、慣れはかける加減だけでしょうから、教習所でどっち
の足でもブレーキ踏めるように教えれば誰でもできると思います。

なぜしないのか不思議です。

それでは、、、、