旅の準備 1 車の窓の目隠し作成

今年も10月に茂木サーキットにて行われるMotoGP2019のチケットを購入いたしまして、今年も去年楽しかった車中泊にて観戦にするため、去年の失敗を踏まえまして、いくつか準備を既に始めました。

まずは車内カーテン。
うちの車には車内カーテンがありませんし、純正オプションもないタイプの車です。
なので去年は取り急ぎで百均のカーテンを使いましたが、不満点もありました。そこで今年こそはバッチリなカーテンを用意するつもりでしたが、ネットで調べていたらすごく良さげな窓に板をはめて目隠しにするというアイデアがありましたので、それを作ることにしました。

まずゴミ袋を水張りして型取り。


それをポリエステルの段ボールに写し切断。


そして、実際にはめて整形。バッチリハマる。


写真ではよく見えませんが、はめるだけで中は全く見えません。完成!!


さてこのままでも十分ですが、なんか味気ないのでこれからデザイン考えて塗ろうかと思っています。

ネットの記事によるとこうしてカーテンなどが窓に密着していると結露ができずらいとの事。去年は結露が酷く朝一度綺麗に拭かないといけませんでした。今年は結露ができない事に期待。また車に合わせたカーテンを購入すれば1万以上の出費ですが、これは120円のゴミ袋と段ボール2枚300円合計420円でできました。塗装も(まだやってませんが)余ったもらった缶スプレーが沢山あるのでゼロ円。コスパ最高です!!

それから去年は寝具は普通の布団を使いましたが、使ってない時にデカくて邪魔!なのでカーテンに金使わなかったので丸めて小さくなるマットレスを購入。自動で膨らむウレタンが入ってるタイプを選びました。


2枚で6千円。 コンパクトさを求めて5cmの厚さをチョイスしましたが、試しに膨らませて寝てみると結構いい。2〜3分で自動で膨らんでそれだけでも十分ですが、最後に口でちょっと加圧すればしっかりと張れます。枕も付いてこれにシュラフで完璧でしょう。

さて残すはリヤゲートを使った簡易テントを買うか。ツインバーナーを買うか。迷ってます。
こんなのとか
駐車場にテントが張れるスペースはありませんのでこのゲート広げる程度のサイドスペースが生まれればかなり便利では。。

こんなの。

ツインバーナーだと料理の幅が広がります。
しかし手持ちの卓上コンロ2個待って行けば同じといえば同じですね。
ただキャンプ用だと風除けがついているので風があっても外で料理できるんじゃないかと。
悩みますね〜;
でもそれが楽しいんですよね〜。
これから幾度か神田のキャンプ道具屋さんを巡って追加何必要かウインドショッピングしに行きますか!!楽しみです。

それでは、、、