お久しぶりです。初めて料理のお話

料理は一人暮らしが長かったので結構好きな方です。
日本にいた若い頃はほぼ適当で ちゃんとした名前のつく料理なんてしてませんでした。
あとは外食か丁度宅配ピザ屋ができ出した頃だったでピザだったり、店屋物が多かった
ですね。

それから海外での生活になってからはそちらでの料理を覚える様になって、
パスタの生麺作り(パスタ製造機持ってます)から、ピザを生地から作ったり、肉料理もかなり覚えました。
しかし子供が生まれ仕事も忙しくなり、この30年めっきり料理をしなくなっていたの
ですが。(カミさんが料理店を持っているプロなのでお任せしてました)
このところカミさんが忙しくなり決まった曜日は私が遂に満を持して厨房に立つ様に
なりました。
ここ数回チャレンジしているのはやはりパスタ料理。
記憶の中にあるレシピを引き出してやって見ましたが、どうも違う。
やはり地元のそこらで手に入る食材では美味しいパスタは作れませんでした。

そこで本日はパスタの王道カルボナーラにしました。これで2度目。



この為に遠くまで出かけて食材をゲット。
やはりキモはパンチェッタですね。本当はグアンチャーレというベーコンが最高なん
ですが手に入らなかったので、イタリアのパンチェッタと、、、

あとチーズもこだわりたい!!!
やはりペコリーノでしょう。これもローマノのDOP品質の物をゲット!!やはり羊はクセ〜!!でも味は最高!!!


 作り方は簡単。イタリアのおばちゃんに教えてもらった方法で
パスタを茹でて、パンチェッタを炒めて、ボールに卵とペコリーノを混ぜておいて、
最後に全部混ぜて終わり〜〜!!これだからパスタ料理は大好き!超簡単です。
そうそう仕上げにパルメジャーノをパラパラと雪山のごとく振りかけないといけませんね。

ただ失敗というか、、、やっぱ失敗ですね。
パンチェッタをちょっと固くなってしまったのとちょっと卵を混ぜるのが早すぎたのが今回の失敗でしたね。味はかなり良かったのですがそれが次回の反省点です。
やはり料理は素材ですね。近くのスーパー買えるベーコンと粉チーズでは出せない味
でした!!! 

しかしカミさんには不評。

だから男料理は嫌い!!コスト度外視しすぎ!!!だそうです。w

次回はいいお肉ゲットしてローストビーフに挑戦だぞ〜!!!でも多分却下されそう。
うちにいいオーブンがないので、ダッチオーブンも買ってやろうと画策中なので、、、w

それでは、、、、