再びチャリいじり

一ヶ月ぶりのごぶさたです。

10月下旬からMotoGP観にキャンプしに行ったり、マーゴマーゴとコストコ行ったりイケア行ったり、近場の街巡ったり、縁石に乗り上げて車のタイヤのアライメントが狂ったり、不注意で車のボディーが凹ませちゃったりと つい最近まで忙しく更新が滞ってしまっていました。

さて、気を取り直してまたチャリいじり始めましたので、ちょっとずつですがご報告いたします。

以前組み立てた古いロードをカスタムしてカミさんのにしたチャリがあります。


かなり前(6年ぐらい前かな?)ここに書いたと思いますが。これをもっとおしゃれ〜にしようという計画です。

ハンドル、シート交換とフロントキャリヤをつけて本格的ママちゃん仕様のロードにようと思います。
それに伴いダウンチューブにあるギヤのwレバーが使いづらいとのことなので、それをハンドルポストに移植します。


またまた秘密基地に持ち込みバラして組み付けました。


全てほったらかされていたパーツでここまでできました。安上がり!!

まずフロントには貰ったダイナモ内蔵ハブ&LEDライト付きキャリアでこれで夜の走行やお買い物の心配は無用。
古いママチャリのハンドルポストでハンドルバーはグッと上がって手前に来ました。
それに昔500円で買ったコンフォートハンドルで楽々運転。
そしてギヤチェンジもサンツアーの廃盤のNOSの希少レバーをハンドルポストに!!



ちょっと勿体無い!けどカミさんのため!www
そして子供の頃使っていたアルミのチンチンベルもつけました。
法規は守らないといけませんよね。w

まだ仮組みの状態で足らない必要なパーツをさらに追加しないといけません。

 ブレーキレバーはテクトロから古いダイヤコンペにしたいのですが、ゴミ箱の中に1組ありましたが片方のクランプが欠品。探しても出てきません。なんか代用できないか探すか作らないといけません。

グリップはゴミ箱漁りましたが見つかりませんでしたのでこれは買わないと。
あと籠はどうしましょう!いるか?いらないか?

木箱で作るのはどうだろうと思って思い出したのは、昔のカセットテープを入れていた木箱がありました。


 これじゃ東急ハンズの回し者になっちゃうかな?w  これどうでしょう??
カミさんに聞いてOKならこれつけます。
かなり補強入れないと振動で壊れそうですけどね。www

まあ冬はほとんど乗らないので、ゆっくりパーツ吟味して組み付けて行こうかと思っています。

出来上がり次第またご報告いたします。

それでは、、、、