2020年一発目 ヘッドライトの黄ばみとり

今日は3月5日木曜
前回からかなり間が空いてしまいました。
家庭内にて色々あり、社会的に色々あって遊ぶ気も起きず
どこにも出かけないでネットでウロウロする毎日でした。
結果気になるのが社会的問題、段々と、着々となのか?ネトウヨに変貌していた
自分がいました。
まあそんな事はここに書くつもりも無いのでほっときましょう!w

実はウチの車そろそろ20年目を迎えて色々とガタが出てきていて、チョコチョコと
直しているのですが、ずっと気になっていたのがヘッドライト黄ばみ。
前回の車検時にディーラーでヘッドライト磨きをセットにしておいたのですが、
そんなことを頼むのは比較的新しい車ばかりなのか、流石の20年落ちの車の汚れ
に対応してなかった様であまり新品同様な綺麗さにはなりませんでした。
(7000円もしたのに!!!)

そこでネットで調べ去年から色々道具を用意していたのですが、なんかうまく時間や天気が合わなくて、やっと今年それも先月に重い腰を上げて作業いたしました。

しかし、、、!!やっちまいました。。

1. まず、、、マスキングして400番から磨きから行いましたら黄色い汚れが取れる取れる!!楽し〜!



 2. 400番から600、800、1000、1300と上げていき





3. クリアーのスプレーでシュー!!! あれ???あれ???




塗膜が割れていく〜〜!!なんで〜〜〜!!あれ〜??

調べたらヘッドライトにラッカークリアーではダメな様です。
クリアーは家に余っていたやつでいいやと思っていたのが大失敗!!!

仕方なくこれは乾くのを数日待って磨き直します。

そして本日
クリヤーは2液タイプのウレタンを使うらしいので、今度はちゃんと金を出して 買って
きました。

そしてまた一から磨いて、最後にウレタンクリヤーでシューー!!




おうおう!!今度はうまくいった様です。
しかしちょっと梨地になってしまったので、完全に乾燥させてポリッシュをかけて
磨こうかと思います。

いやー綺麗になったのは嬉しい。
古い車のヘッドライトの黄ばみはやっぱ良く無いですよね。そこまで大切にしているわけでは無いのですが、こっちの方が気分はいい。

まあこんな事ぐらいしか新年からやってませんでした。
なんてつまらない日々でしょう、、生きているのがやっとの人生です。w

それでは今年もこんな感じでダラダラと続けて生きますので、
よろしくお願いいたします。


それでは、、、、、